京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ピタゴラスイッチ!
お久しぶりです。

ブログ更新、一週間ほどお休みしてみました。

ヾ(´ε`*)ゝ テヘ

今日はお空も晴れ渡り、気持ちがいいですね。

空 晴

こんな天気が今週中は続くそうです。

そして、とうとう来週には梅雨入り…

(;´Д`)ハウウ…

  

    “きょう”晴れも

       追えど逃げども “うき”きたる

           しかれどこころは 晴れ渡りたし



「嫌な」季節ですけど、

そんな中でもこころは明るく、元気に過ごしたいものです。


…ところで!

大学生への推薦図書によく挙げられるこの本をご存知でしょうか?


夜と霧 新版夜と霧 新版
(2002/11/06)
ヴィクトール・E・フランクル

商品詳細を見る


著者のV.フランクルはこういいます。


      人間に残される最後の自由は、自分の態度を選択することだ

                           V.E.フランクル「夜と霧」より引用



だそうです。

彼はユダヤ人なんですが、

ナチス統治下のアウシュビッツ収容所の中であっても、

その環境の中でどのような態度を選択するかが、

自分たちに残された最大の自由であると感じたそうです。

日本のように恵まれた環境下で育つと、

小さな失敗や、自分の意にそぐわない環境に出くわすと、

チッ(・д・)

って感じになりますけど、

違った見方が出来たら良いですねぇ…

と思うあふたーふぁいぶっちぃです。

( ̄^ ̄) ドヤッ!




さぁて。

今回はアメリカに住む友人がFacebookで紹介していた動画を紹介します。

皆さんも見たことがあるはず!!!

これです!!

ピタゴラスイッチ!

では、いってみよぉ~
















ピタゴラスイッチをご存じない方はいないでしょう!

…えっ?

ご存じない?

そうですか。

では、説明しよう!

NHK ピタゴラスイッチ

このサイトによると…


【4~6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組】
…中略…
タイヤキがいつも同じ形にできあがる裏には、「型がある」という法則が隠れています。この「型」という法則=考え方でできているものは、私たちの身近にいくつも見つけることができます。はんこや版画、たくさんの印刷物、さまざまな工業製品・・・これらはみんな「型」という法則で成り立っており、「型」という考え方を知れば、これらを理解することができます。
番組では、こうした"子どもにとっての「なるほど!」"を取り上げ、番組を見ることで頭のスイッチが入り、考え方についての考えが育つことをねらっています。



だそうです。

見たことない人でも、きっと大好きになるでしょう。

本編は→コチラ(youtubeより引用)

ちなみに、我らが京大CARPにもピタゴラ系女子がいます。

それはそらさん。

彼女はピタゴラスイッチのバックナンバーを

録画して相当数集めているそうです。

見たい方は彼女にお声をかけると良いかもしれません。

(勝手に暴露してすいません)


そして、アメリカヴァージョンは→コチラ(youtubeより引用)

なんか違う。

そう思った人が多いんじゃないでしょうか。

これも、国民性でしょうか。

アメリカバージョンの方が迫力もありますし、

勢いはあるんですが、

個人的な感想からいうと、

「なんか雑」

「ちょっときちゃない?(“汚い”の意)」

という感じで、私見ではどちらかというとNHKヴァージョンの方が好みです。

アメリカヴァージョンはその“ドンガラガッシャーン”感を売りにしている節が…

まぁ、教育番組だからかもしれないですが、

NHKヴァージョンは“クリーン”かつ“洗練された”感じがします。











小休止
ピタゴラ 赤ちゃん
年端もいかぬ赤子にも大人気。












以前、自分がアメリカ研修で行った

数々の自然豊かな国立公園でも感じましたが、

アメリカは自然の中でも、ありのままの

“荒々しさ”

“雄大さ”

といったものに価値をおく節があります。

それに対して、日本の自然は“箱庭チック”

スケールが小さい代わりに細部にまで手が加えられている。

この“作り込み”感が「たまらない!」と思うのは僕だけではないはず。

前回、~映評「幸福のスイッチ」~'12.3.20でも触れましたが、

こういった違いを見ると、

その国の“風土”とその国の“国民性”には関係がありそうな気もします。





本当に人間って不思議ですね。

同じような性質を共有しつつも、

フランクルの言うような個々人の差もある。

迎えた環境をどのようにとらえ、解釈・消化していくかはその本人次第ってことなんでしょうね。

京大CARPの定例研ではこういった不思議な「人間」をテーマに

いろいろな角度から研究しています。

普通にしていては気づかない人間の可能性や、価値を一緒に考えて見ませんか?


一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!
 
 
連絡の取り方はこちら
 
↓今日も幸せ☆ぽちっとな









テーマ:動画 - ジャンル:ブログ

関連するタグ
コメント

ケンジさんコメントありがとうございます。
おもしろいですよねー。
ところで、ブログ拝見しましたが、“肺に穴が空いた”とのことですが、大丈夫ですか?

以前、京大カープでも、その病を発症した人が複数いまして…
体には気をつけてくださいね(^_^;)

お大事にぃ〜。
[2012/06/07 14:28] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]


こんにちは!
広島中央のケンジです(^O^)

ピタゴラスイッチ大好きです!
アメリカ版面白いですね!!
さいこーーーーー\(^o^)/
[2012/06/07 13:03] URL | ケンジ #- [ 編集 ]


あんさんコメントありがとうございます。
>あとは地味ですけど、アリコリズム体操も(^^)やるだけで楽しくなりますね♪
いえいえ。全然地味でないですよ(*^^)v
なんか楽しいですよねー。
[2012/06/07 09:03] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]


わたしもピタゴラスイッチだいすきです!あの、ドミノたおしみたいなのがみごとですね!
あとは地味ですけど、アリコリズム体操も(^^)やるだけで楽しくなりますね♪
[2012/06/07 02:06] URL | あん #ganxvpoU [ 編集 ]


虚宇儒先生コメントありがとうございます。
レッツサイエンス!!!
これからもよろしくー。
[2012/06/07 01:39] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]


こまちさんコメントありがとうございます。
>ピタゴラスイッチ見た~い
ぜひ、プロジェクターでみましょ(笑)

本家本元でなければ、「ピタゴラ装置」でyoutubeで検索かけるとそれらしいものがかなりヒットします(V)o¥o(V)フォッフォッフォッ…
[2012/06/07 01:35] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]


そらさんコメントありがとうございます。
>VHS媒体で良ければいつでもお持ちします
ぜひ、お願いしますヽ(^。^)ノヒャッホ~

じゃぁ明日!明日欲しい!と無理を言ってみる。
今度、ぜひともお見せください☆
[2012/06/07 01:30] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]


個人的に、ああいうの見ると、激しく物理を感じますね(゜-゜)
どこにどういう力がかかって…ていう。
サイエンティフィックな心が揺さぶられますよね。
[2012/06/07 01:10] URL | 教授 #- [ 編集 ]

え~
ピタゴラスイッチ見た~い
今度VHS持ってきてね(・∀・)
[2012/06/06 22:18] URL | こまち #- [ 編集 ]

ピタゴらぶです☆
VHS媒体で良ければ
いつでもお持ちしますm(__)m
[2012/06/06 20:10] URL | そら #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/356-05f5a833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ピタゴラスイッチ!】

お久しぶりです。ブログ更新、一週間ほどお休みしてみました。ヾ(´ε`*)ゝ テヘ今日はお空も晴れ渡り、気持ちがいいですね。こんな天気が今週中は続くそうです。そして、とうとう来
[2012/06/09 00:09] まとめwoネタ速neo

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

