京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

安全のための反面教師
ワクワク様です!!


ワクワクさんの友人、コロ助です。
今はワクワク氏も元気にされてているんかなー


今、おいくつなんだろ?調べたいけど、調べたくない。






「知らぬが仏」っていう言葉、ありますよね。



情報を得るより、得た情報によってどう感じるのかを重んじるっていう、あれ(・ω・`)




英語でも"Ignorance is bliss."っていうらしい。まんまや。





「知らぬが仏」があるならば、


「教えぬが仏」な内容もある。








京大をちょっと北に行くと、キリスト教系の小さな幼稚園があります。


飛び出し2
ィェーイ


その入口付近にあるのは・・・





飛び出し1
ぃやっほう!



飛び出している園児。




非常にかわいらしい。
心なしか目も飛び出している。



めずらしい飛び出し注意の看板だなーと思って写真を撮りました。



が。しかし。

言わずもがな、彼らは反面教師なのです。

マネしましょう っていうメッセージじゃないです。



ネットで調べていると、彼らの総称を一応「飛び出し坊や」というらしい。(参照:wikipedia飛び出し小僧の研究



見ていると、いろんな派生があって楽しい。

ぼくは近畿地方以外に行くことはほとんどないけれど、


全国どこにでも、いろんな種類のやつがいると思います。




しかし、派生バージョンを作ることに夢中になって本質を忘れてはいけない。




彼らは交通ルールを守っていない人々なのです!


キャラクター化されたやつもよく見ますが、





キャラクター化することで

そのキャラクターを違反者にしてしまうのです!


あぁ嘆かわしや






たまに痛々しい反面教師もいます。


飛び出し坊や
(引用:飛び出し坊や0系コレクション





なんだそのたたずまい。

無表情でただ傷ついていく君はいったい何者なんだ!!!







ハッ


そうか!!!!


彼らは、自らの身を犠牲にしながら、


飛び出す子供たちの身代わりとなってくれているのか!!!



その黒眼だけの虚ろな瞳は、


きっと轢かれる子供たちを暗慮して、自らが率先して犠牲になっていたに違いない!!







良い子のみなさん、


大通りに出るときは


飛び出し坊やたちの美しい殉死を忘れず、




道端で彼らと出会った時はちゃんと仰ぎましょうね!!







一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな



テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

関連するタグ
コメント

ぶっちぃさん、そらさん、コメントありがとうございます。


ほんとはこいつ、妹が交通事故で亡くなってからは、「これ以上大切な命が失われるようなら私が反面教師になって…」という思いで、現在キャンペーン中なのです。たぶん。


交通安全って、安全にすることで得られるメリットを説明するより、安全を守らないことのデメリットを説明した方が説得力ありますもんね。
彼、素晴らしいですよ。
[2012/06/15 11:53] URL | ころ助 #- [ 編集 ]

安全ぼうや
だと思ってたよ!

んで田舎行ったら変なやつ多いから
写メコレクションしてます☆

確かに彼らは反面教師だね…
[2012/06/14 09:44] URL | そら #- [ 編集 ]


な、泣ける(ToT)
時に見かけるばっちぃ…じゃなく薄汚…でもなく、
薄汚れた佇まいにはそんな秘密が隠されていたのか!!

ありがとう飛び出し坊や!
そして、ありがとうコロ助くん!
そして…
ありがとう!
わくわくさん!
(^m^)ムフフ…
[2012/06/14 07:41] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/364-bc6d4676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【安全のための反面教師】

ワクワク様です!!ワクワクさんの友人、コロ助です。今はワクワク氏も元気にされてているんかなー今、おいくつなんだろ?調べたいけど、調べたくない。「知らぬが仏」っていう言葉...
[2012/06/18 20:33] まとめwoネタ速neo

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター