京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


熱い心


最近アツくなってきましたね。

アツいと言ったらどのような字を思い浮かべますか?





熱い、暑い、厚い、篤い・・・





最初の3文字はなんとなく思い浮かべるけど、

篤いってなんやねん。
てなりますよね。

辞典に載っている例文によると、
師の病の篤いことを知った。 主に病気が重いことや容態が悪いことに使われるみたいです。


まあ、それはいいとして、


私が思い浮かべたのはこれです。


熱いです。


いつもは温ちゃんと呼ばれていますが、これからは心は熱く熱っちゃん(アッチャン)で行きます。


熱い男と言えば、この人




peo0911021259000-n1.jpg






松岡修造が思い浮かびます。




修造を知らない人はこの動画を見てもらえればと・・・










一見面白くて熱い人だなあと、そんな感じがしますよね。


けど調べてみるとまた違った一面がありました。。

かなりエリートの家族で、曾祖父は衆議院議員であったり、父は東宝の社長、母は元宝塚歌劇団員、弟も社長。





慶應小学校、中学校、高校に進むもテニスの名門・柳川高校に編入。同高を中退後、渡米。1984年にインターハイを制覇し、1986年に父の反対を押し切りプロへ転向。プロ転向に先立つ1985年のジャパン・オープン・テニス選手権では予選を勝ち上がり本戦出場を果たしています。




その後ウィンブルドンでベスト8まで勝ち進みました。






この姿を見ていると、私たちの知っている松岡修造の姿ではないですよね。




多くの期待があっただろうし、エリートとしての道も用意されていたでしょう。
しかしそれでも自分の道を切り開いていった姿に感動を覚えます。



修造の言葉に


本気になれば自分が変わる!
本気になれば全てが変わる!!




という言葉があります。



なによりも本気で自分の人生に向き合っていたからこそ、人に対して本気で向き合いたいし、本気になれば変われると言うことを伝えたいのではないでしょうか。

最後に、そんな中途半端な気持ちで世界を口にするな。


と修造はいっています。。




世界を変えれるとか、世界の平和を、と言う前に、私たち自身が
本気で世界を思う心、熱い心が必要ですね。




一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな


関連するタグ
コメント

わたしも、松岡さん好きです!
最近は草食系男子の増加何て言われますけど、そばにいると暑苦しいくらい熱血の松岡さんはすごいですね!こういう若者が増えたら、なにかが変わる気がしますよね♪
[2012/06/29 11:06] URL | あん #ganxvpoU [ 編集 ]


アツいですねぇ~。

僕も松岡修造大好きです。
何も考えてな…
ではなく、頭で考えるよりも心で動く感じ!
見ていてスカッとしますよね。

ちなみに、「篤」という字は病にかかるというネガティブな意味以外にも「信仰に篤い」とか「篤実」とか言って、まじめさや一つの事柄に打ち込むという意味もあるそうですよ。(漢字源JIS第1~第4水準版より)
以後お見知りおきを。
[2012/06/29 09:15] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/375-405795c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【熱い心】

最近アツくなってきましたね。アツいと言ったらどのような字を思い浮かべますか?熱い、暑い、厚い、篤い・・・最初の3文字はなんとなく思い浮かべるけど、篤いってなんやねん。て
[2012/06/29 13:50] まとめwoネタ速neo

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カウンター

