京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カープ=「カルト」という話について
コロ助です!
お久しぶりです!



もう1か月近くご無沙汰してしまいましたが、



べ、別に夏バテしてサークルやめたわけじゃないんだからねっ




ツンデレになる必要もないんだけどねっ


ご心配してくださった方、本当に申し訳ありませんm(__)m





さてさて、


京大のみなさんにはどれぐらいウチのサークルが認知されているでしょうか。



前期も終わり、ちょっとは知られていてほしいけど、知らない人もこのブログで知ったら良し







京大では、ここ数年「新入生特別セミナー」で大学のカルト問題についての講義でよくカープのことを取り上げられています。


この講義の中では、キャンパスの中で問題となっている団体として名前を挙げられていました。


私たちを反対している方はこのセミナーで講演された方だけではありません。






でも、反対する方々対する僕たちの考えをあまり述べていないから、


カープに対する負のイメージを持たれる方が出てしまうのも致し方なし




この問題に大変関心を持ってくださっている方で、魚谷俊輔氏という方が大変関心をしめしてくれております。




大学での講義で「カルト」と呼んでいることに対する問題に対して、カープの先輩である魚谷俊輔氏はこのように述べています。


そもそも「カルト」や「マインド・コントロール」といった概念は、学術的にも法的にも根拠のない「レッテル」に過ぎないものであるにもかかわらず、各大学が行っている対策では、これらの言葉が特定宗教を非難中傷するために安易に使用されています。
引用:魚谷さんブログ






念のために言うと、


魚谷氏は、ご自身のブログで大学が「カルト」とかいう言葉を使っているということを問題視していますが、

これを聞くと、



「どんなに悪い団体であっても、人権は保障されるんだぞ!」

って主張していると捉えられる方もおられるかもしれません。






でも、問題は

カープが悪い団体だから「カルト」と呼ばれるようになったのか、

「カルト」と呼ばれるようになったから「悪い団体」というイメージが払しょくされないのか



ということだと思います。





どちらにしても、悪い団体かどうかの判断は、「『カルト』と呼ばれているから」じゃなく、



実際の実態を見て判断していただきたいと思います。



魚谷氏は、統一協会の会員が拉致監禁・強制改宗されているという異常な事態を国際的に訴えている方のひとりですが、


この大学が「カルト」と言って特定の団体を排除することに対しても大変問題視されております。


詳しく知りたい方は、YouTubeで魚谷氏の主張を見ることができるので、参考にしてみてください。
大学のアカデミックハラスメントについて



また、学者の方でも、渡邉太氏や渡邉学氏、島田裕巳氏などは、統一教会の会員が拉致・監禁されていることによる被害などを研究され、指摘しています。
その研究の論文もあるので参考になると思います。
ネット上でなかなか見つからなかったですが、一つありましたので、紹介しておきます。

カルト信者の救出--統一教会脱会者の「安住しえない境地」--



なんか、

「大人を利用して、自分たちの意見のように紹介して、せこいじゃねーか」と思われるかもしれませんが、


これは一つのサークルの問題という小さな問題ではないことも併せて理解していただけたらと思います。







今までぼくたちもこの問題についてブログ内で何度か紹介しているので、そちらも見てください
特定サークルに対する不当な扱い
続・特定サークルに対する不当な扱い




一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな

関連するタグ
コメント

筑波カープです!この記事の内容、参考になります!
ありがとうございます。
[2013/05/29 12:07] URL | 筑波カープ #- [ 編集 ]


カルトというレッテル張りは、プラグマティズムに基づかない「レッテルを張る側の一方的合理性」に基づく主観的活動だと思います。
特に「カルト」という言葉は多義的ですから、使用する場合は意味を明確にする必要があります。抽象的ではなく、具体的議論をしていきたいものですね。
[2012/07/31 14:41] URL | くぼっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/387-31e1fd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

