京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

無事ジブる。~映評『天空の城ラピュタ』
お元気様です。

今日も京都はいい天気。

しかし、外は暑いですなぁ…。

通学の祭、あちらこちらに散在するお寺や神社の木陰がもはやオアシスの装いです。

木陰

バス停近くの木陰で信号待ちをしてると…

「すいません!」








不意に後ろから声がします。

「京都大学ってどっちですか?」

あら。

未来の京大生かいな。

「南側やで。」

そういえば、高校生はもう夏休みですね。

「夏休みは受験の天王山」的な昼下がり。

みなさんいかがお過ごしですか?




実はテスト期間に入るちょっと前、京大CARPでは早口言葉がフワッと流行りました。

早口言葉と言えば、

「生麦、生米、生卵」とか、

「青巻紙、青巻紙、黄巻紙」とかいうヤツです。




さて、皆の衆。

Let's try!

「坊主が屏風に上手にジョーズの絵を描いた」

ボーズガビョーブニジョーズノエヲカイタ。

ぼーずがびょーぶにじょーずのえおかいた。

ぼーずがびょーぶっちぃです。


ドヤッ!









というわけで(どういうわけ?)、ちょうど一ヶ月前は何の日だったかご存知ですか?

実は映画「天空の城ラピュタ」の公開日なのです。(…ってわかるわけないか)

1986年8月3日…

だから、今から26年(と、一ヶ月)前に公開されたんですね。

今日はそんなラピュタの映評をやってみようと思ひます。




Let's go!

















天空の城ラピュタ [DVD]天空の城ラピュタ [DVD]
(2002/10/04)
不明

商品詳細を見る


皆さんの中にも「ジブリと言えば“ラピュタ”やろ!」って人多いんじゃないでしょうか?

また、後日京大CARPでのジブリ好みランキングを紹介しようと思いますが、

冒険好きのちゃむさんはこの「天空の城ラピュタ」が一番お好きなそうです。

御存じない方のために物語の要約を





空に浮かぶという伝説の島「ラピュタ」を発見したものの、人々に信じてもらえないまま亡くなった父を持つ、見習い機械工のパズー。彼はある日、空からゆっくりと落ちてきた少女シータと出会う。彼女は胸に青く光る石のペンダントを身につけていた。実は、彼女はラピュタの王位継承者であり、そのペンダントこそが空に浮かぶ力を持つ“飛行石”だったのだ。

パズーは、シータの行方を追う空賊や政府からシータを守り逃走を図るが、ラピュタを捜索している国防軍につかまり、ティディス要塞に監禁されてしまう。

シータを捕らえた政府側の張本人・ムスカ特務大佐は、シータに空から落ちてきた壊れたロボットを見せ、シータがラピュタ王家の末裔であることを伝え、パズーの命と引き換えに協力を迫る。

シータを残して釈放されたパズー。彼は、同じく飛行石を手に入れようとしていた空中海賊ドーラ一味の協力を得て、シータを国防軍の手から救い出すことに。

ティディス要塞に残されたシータは、祖母から教わった「おまじない」を口にしたとたん飛行石が光を発し、ラピュタの方角を指し示す。同時に壊れていたはずのロボットが目覚め、暴れだして要塞を壊滅させる。騒ぎの中、パズー達は強行突入でシータを奪還するが、要塞からの砲撃の衝撃で、シータは飛行石を落としてしまう。しかし、ついに伝説の島ラピュタと遭遇することになる。



映画の話題三から転用



要約面倒だったので拝借しました。

宮崎監督が死んでも許可しないと思いますが、

もし、ハリ○ッドで実写化するならこのラピュタでしょうね。

さて、本作はこの幻の空飛ぶ城“ラピュタ”を中心に描く一大スペクタクルですが、

「ふつうそんなとこ注目せんやろー。」

という“リーダー論”の観点から分析してみようと思います。









この映画の中心は普通パズーとシータを中心にした物語だと介するのが一般的だと思いますが、

良く考えてください。

一番初めのシーンを!!!

実はドーラ一家の母艦、タイガーモス号が

軍隊の飛行船を発見するシーンからこの物語は始まるのです。

ここから主人公の味方をするドーラ一家を率いるドーラと

軍隊を率いる閣下やムスカ大佐の違いを通して、理想のリーダーとは?

をテーマにした物語と読み替えてみたい。

先ずは分かりやすい政府側。

閣下は権威を振りかざし、暴力で自らの願いを遂げようとする指導者像の象徴です。

シータをとらえた後に、

「ぬるいわ。もっと締め上げればすぐ吐く。」

と発言していることからもわかります。

あげく、ムスカから

「制服さんの悪い癖だ。ことを急くとうまくいくものもうまくいきません。」とたしなめられる始末。

ラピュタ発見後は「泥棒するな~。」と、が先んじて金銀財宝を奪取しようとしている部下たちを

「全て私のものだ」と言わんばかりの剣幕で怒鳴りたてます。

イケてないですねぇ~。

そして、みなさんご存知の名(迷)台詞

「フハハハハ…、人がゴミの様だ。」

でおなじみのムスカ大佐。

極悪さでは2人共、五十歩百歩ですよねー。






それに対して、ドーラはどうか。

ドーラは周囲の人を「バカ息子」「何をやってるんだい」「いい加減におしい!」

とたしなめますが、最後の最後、ラピュタが崩れるギリギリまで、

仲間となったばかりのシータとパズーの帰りを待ちます。

「空賊が宝を狙って何が悪い!」

と開き直る彼女ですが、元々血も繋がっていなければ、

仲間になっても日が浅い2人ですが、

それでも、一度仲間になったからには自らの危険を顧みないのです。






































小休止。

夏バテネコ

夏バテ猫の図

“に゛ゃー”












































さて、わたしたち大学生は社会に出たときには

きっと望むと、望まざるとにかかわらず、

いつかは人との上に立たねばならぬ日が来るはず。

そんな日を見越して、今からリーダーとしての資質、

あるいは人を導くときに必要とされる資質を磨いていくことも必要なのではないでしょうか。

例え、会社でそういった立場に立たずとも家庭で子女を持てばそういう機会は嫌でもやってきます。

大学では様々な経験を通じてそういった学びの時間を意図的にもてる格好の期間かもしれません。



京大CARPではこういった資質を身に着けるにはうってつけの環境を準備しています。

学びと実践一緒に挑戦しませんか?

一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!
 
 
連絡の取り方はこちら
 
↓今日も幸せ☆ぽちっとな


テーマ:映画 - ジャンル:映画

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/388-d852b6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター