京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


グローバルリーダーって??
最近、僕は京大に来れてよかったなぁ
と思います。こころから。

こんな恵まれた環境が整っている大学もまれではないでしょうか?




そのきっかけになったのが、これ。
ジョン万
参照:ジョン万プログラム


ジョン万とは。

海外の大学で研究したい!という志高い若手教員に、
渡航費・滞在費・研究費等を大学が直接支援するという支援

らしいです。


額もすごいぞ!!ヽ(゚∀゚)ノ


若手 という所がポイントですね、
国は未来を担う若者に投資したいのです。

だと思います。


志のある受験生たち、
大学のHPでこういう情報を知ることも大事ですよ!!


【受験の心得】巻の2
受験生のみなさん、
良い子は大志貪欲さを抱きましょうね


僕は合格体験記とか偉そうに書けるわけでないので、
このシリーズもぼちぼち潮時かなぁと思っているのですが(早っ


何のために大学に入るのか
大学に入学して何をするのか



という問いかけを受験前から自問していくことが大切だと思います。
別に哲学的・宗教的な問いでもなく、なぞなぞでもありません。


全国模試で全国一位を取ってやる!!!
という人のバイタリティは見上げるものがあるけれど
全国一が目的化したら、そのバイタリティも長持ちしないでしょうな



大学では成績が本質じゃないことが顕著になります(^ω^)
今の成績はいまいちでも、生涯これを貫いていく!という信念を持つ人の方がイケてます

そういうモチベーションが本番の勝負強さに表れると思いますよ♭




京都大学大学院 思修館


さて、
京大では最近大きく取り立っている5年制の大学院思修館


ホームページの紹介によると

これまでの手法にとらわれず、大学、産業、国が一体となって
どの組織・どの業界・どの国でも通用しうる
「専門知識統融合」「実践的課題解決」の能力を有する
「志」ある人材を育てる・・・
そういった先駆的な人材育成体系を創る
新しいプログラムです




だそうです!!!
確かに新しいぞ!!!ひゃっほう!ヽ(゚∀゚)ノ



総長の思し召し

また、HPにはこういう問いがされています。


現代社会および未来社会において
どういう人がリーダーたるか?






むむむ…そんなこと言われてもー



って思うところですが、京大の総長はハッキリとおっしゃっております。

新大学院は,京都の地において自由の学風と闊達な対話の伝統を基礎に自重自敬の精神を涵養し,グローバル社会の複合的な課題の解決を担うリーダー育成を目指す教育重点型の大学院です。




教育方針としては、以下の3つ。

①志・自鍛・責任感を重視
②現地実践力・突破力を重視
③国際標準の知識と経験




要は、
グローバル化が進む中で、複雑化した社会の問題を解決するには、
・一つの分野の専門的知識より、複数の分野の知識を統合する能力が必要
・知識だけでなく、実践により問題解決能力を習得



ということでしょうか!!


なんとブラボーなプログラムなんでしょう!!


再来年度の入学生が第1期生になるそうです(^ω^)
しかも全寮制!

いったいどんなプログラムなのでしょうか?



プログラムの概要

①確固たる専門性
最初の1-2年次は各々の専門分野で研究活動!!
3年次末に,研究の内容をもとに学位論文の草稿を作成

②八思
人文・哲学,経済・経営,法律・政治,語学,理工,医薬生命,情報・環境,芸術の8分野の科目を修学
そこで得た問題意識・将来の希望によって、複数指導教員を配置!
さらにメンターによる日常生活のケア

③各界トップリーダーとの熟議
世界において活躍し実績をあげている産業界,官界,財界,国際機関のリーダーを学外講師として招き
講義に加えて,出される課題に対するディベートを実施

④現地実践教育
国内外でのボランティア活動
研究と両立するため、日曜日や夏季休業期間中に実施!!

⑤海外武者修行
4年次はUNESCOなどの支援を得て、自らの責任で国際実践教育
世界視点での自らの位置取りと意識の改革+国際的リーダーとしての意識・責任感・突破力を養成!

⑥学生自らがプロジェクト立案・実施
5年次は自らでプロジェクトを立案し、課題解決に貢献
予算,実行に必要な人員,関係各所との調整,法的及び経営的な作業を仲間と共に実行!
資金は諸団体や一般企業、思修館の独自公募から自らで取得!



...(゚ω゚;A)


普通の大学院なら①だけでしょうか?

これを全部こなせるようになっているのも、
学寮やメンタ―、指導教員などの豊富なサポートあってのことだと思います。


一体どんな学生が入学して、どんな人になるのでしょう??


次回は僕のグローバルリーダーについての所感をちょこっと書きます


続。


一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな


関連するタグ
コメント

ブラボーだね!!
すごい文章力ww
[2013/02/06 12:14] URL | ひかり 佐賀大CARP #- [ 編集 ]


どうも!
福大CARPの太陽です(^-^)

グローバルリーダーを
育成するって
すごい取り組みですね( ̄0 ̄;)

でも自分たちも
世界に通用する
為に生きるリーダーを
目指しているから
負けられないですね(`・ω・´)
[2013/02/05 20:08] URL | 福大CARP:太陽 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/409-8d151829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カウンター

