京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

卒業の日よ、おめでとう
お久しぶりでごんす!

ごろ助でやんす!











事件は3月26日に起きた。













これは、本当にあった 話である。




















2013年、京都大学



 大大大卒業式!!!




桜と鳥
学内では桜が咲きだしていました。なんか鳥がいる



その日僕はただ学内をブラブラしているだけだった

なのに...



大学をブラブラしていると...



着物を着ている人!!

不思議なコスプレの人!!
参照:SankeiPhoto




ごった返しておりました。







「スタンダード」を好まない京大生。
ちなみに僕もそういう系の人ですw



卒業式もただではすませません






今日は、4年生で学部を卒業する教授くん(学生)に

メッセージをいただきました(^^)








4年間の学部生活での感想・得られたことは?

あっという間の4年間でした。田舎出身なもんだから最初は知人も周りにいないし、本当に右も左も分からないところから大学生生活を出発していったのがまるで昨日のことのよう。きっとそれだけ充実したものになっていたんだと思います。
好きなことをやれたのはよかったですよね。「自由の学風」を前面に押し出している京都大学ですが、この校風も自分に合っているなと感じます。血液型B型ですし。ここまでの人生でマイペースだね〜ってどれだけ言われてきたか(笑)。
多くの選択肢の中から自分がどうしたいのか、自分自身をプロデュースして、それが合っているときもあれば合ってないときもいくらでもある。まさに色々な挑戦ができるし、きっと今後の人生でも同じようなことがある、振り返ってみて大学生活はその縮図みたいなものだなと思っています。
特に京都大学という大学にいて感じることは色々あるのですが、その中の二つを挙げてみますね。
一つはやっぱり(腐っても)京大生、優秀です。勉強もそうですが、物事をしっかり考えていける人が多い。自分も負けず嫌いで妙にプライドを持っているところはありましたから、いい刺激になりましたね。より高い向上心につながったりしました。よりよいものを生み出すための強調性、それに必要な謙虚さも然り。
二つ目は、自分は理学部に在籍したのですが学部って特徴が現れるじゃないですか。特に理学部はクセがあるというか、変わった人が多いというか…自分も似たところを感じる節はあったりするんですけど、その特徴ある集団のなかにいてこそ、その本質は何なのか、ひいては自分の本質、本性とはどういうものなのか考えることができたなと思います。あっ、自分ってだからこういうことが好きでこういう風に考えを持っていて…みたいな。
もちろん学問的知識・技術として得られたものも多いですが、それらは社会でもできる。大学でしかできないこと、もっとあったかもしれないし、もっとやりたかったけれど、そこで得られたものは確かに大きかったなと思います。



4年間のカープ生活で得られたことは?

自分の人生を懸けれるもの、自己のアイデンティティ、そして尊い兄弟姉妹との関係性、これに尽きると思います。
いずれも神様という存在無しにはあり得ないものです。



院に行って挑戦したいことはありますか?

今後は大学院に進学して、より専門性を深めていくことになりますが、学部の時以上に自らの可能性を引き出して何事にも貪欲に追求していきたいですね。これは自らの専門においても、統一原理の応用展開という意味においても。さらに一歩社会に近づいた立場に立って、専門分野がどれだけ社会と通じる内容があるか、また原理観をもって社会を、国を、世界をどれだけみることができているか、求めていけたらと思っています。あとは語学。
そこまで具体的でなくて申し訳ないですが…










≪インタビュアーより≫

いつも謙虚・真面目で名を轟かせている教授くん。
それでいてかなりの野心家で、できないことには即チャレンジ!
また京大カープ随一の腕前を誇る変顔でいつもメンバーを喜ばせてくれる教授くん。



わたくし、コロ助も教授くんとほぼ一緒にカープに来て、共に切磋琢磨してきましたが、
彼ほど一緒にいて安心感を感じさせてくれる人はいませんでした!



カープではたくさんの尊敬できる人と出会ってきましたが、

今のぼくにないものを持っている彼からは、まいどまいど刺激を受けさせて頂いています

満たされない思いをお持ちの方は、ぜひ彼に話しを聞いてもらって下さい!!

ささくれ立った心を癒してくれます





ぜひ、日本を牽引することができる知識をもったスーパー京大院生になってくれ!!!




一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな
関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/411-a8f5a89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

