京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


宇宙に対する挑戦状
お元気様です!

もう桜もすっかり葉桜になり、

早くも夏の訪れを感じさせる学内...

葉桜
北部キャンパスにて


たしか去年の秋も短かったといったくだりの記事を書いた気がする

でも、お爺さんみたいなことをたくさん言ってても、
そこに共感する人が多いのでは気持ちよくない。



最近、薬にタンパク質を入れる技術が開発され、万病を改善することができるようになった!
といったトンデモないニュースがありました!!!


今や、「日本の技術をもって治せない病気はない!」

と世界が轟いていることに気づいていない日本人も多いことでしょう。





嘘ヽ(゚∀゚)ノ
かなーり誇張しました。






例えば、花粉症とか。

今までは花粉症には主に抗ヒスタミン剤と呼ばれる薬が使われていました。

くしゃみや咳は、ヒスタミンって言われる物質が花粉などの“外敵”に触れると、

それを追い出そうとして出るそうなのですが、そのヒスタミンを働かなくさせるのが抗ヒスタミン剤。

しかし、花粉と仲良しになることで、花粉を“外敵”だと思わないようにするような技術が開発されているのです!

仲間1




人間の体の細胞同士は、お互いを「仲間」と認識しています。
その体に「仲間」でない異物が入ってきたら、それを排除しようとするはたらきをもっています。

この機能を「免疫」といいます。





【壁】゚д゚)  昔、僕はこの「免疫」のことを「粘液」と混同していたことは内緒だ。





最近は、花粉を体内に取り入れるような薬ができたんですっ!!!!

すると、花粉も「仲間」だと思うようになるんです!!!





臓器移植もです。
たとえ親子間の移植だったとしても、この免疫の作用によって移植された臓器を「非自己」だと認識して、
拒絶反応を起こすことがありました。



しかーし!!案ずるな。

その移植された臓器の一部の細胞を「仲間」にすることで、拒絶反応もなくなるんです!!

仲間2
仲間ってすごいんだぞっ







技術がここまで発展すると、
生命倫理が必要になる



っていう話は、クローンやらES細胞やらが出だした頃から叫ばれていました。






誰かが生命を操作する技術を制約するための「約束事」を決めないといけないわけです。



誰が??





「約束事」を決める人の采配次第で、人間を自由に改造できる世の中になってしまうのです。





んでは、人間が「約束事」を決めていいのでしょうか?


人間を著作権を持っているのは、そのデザイナーということになりましょう。

つまり、神の立場に立つ必要性が出て来るわけです。






統一原理では、
宗教と科学は、お互いに相反する道を辿りながら真理を追究してきたけれど、

宗教が追求する内的真理だけでは幸せを得ることはできないし、
科学が追求する外的真理だけでも幸せを得ることはできないから、

内的真理・外的真理が統一された「新しい真理」が必要であると説いています。



この生命倫理の問題も、科学だけでは解決できない域の問題なのではないでしょうか?


一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな


関連するタグ
コメント

新潟大学の方々、たくさんのコメントありがとうございます!!

ゅ さん
そうなんです!原理講論にも、理想の世界は一人の人間に似た世界になる、といっております。一つの目的を中心として動じ静ずる有機体になるといいますが、体の有機体っぷりはすごいですよねヽ(゚∀゚)ノ

mochiさん、坂本さん
コメントありがとうございます!
かなりどうでもいいところでルフィちゃんが出てこさせてしまって、ホントに申し訳ない。。。
もっとブログ更新できるように、がんばります!!
[2013/06/04 09:14] URL | コロ助 #- [ 編集 ]


新潟カープのmochiです。
ルフィのあれだけの心持ちで仲間と訴えられると、心が動きました!
人間本来の機能も、それを生かす技術も素晴らしいですね、感動しました。個人的にタイトルが好きです!
[2013/06/01 21:07] URL | 新潟大学carp mochi #VsgFsEjA [ 編集 ]


ルフィ大活躍だね(^◇^)
[2013/05/30 20:42] URL | 新潟CARP 坂本でぃす #- [ 編集 ]


新潟大学カープのロロジです!
思わず嘘かい!って突っ込んじまいました。
でも日本の技術は素晴らしいですよね!
[2013/05/25 10:50] URL | ロロジ #- [ 編集 ]


新潟大学CARPのゅです
仲間ってすごいですね!
人間関係においても互いを排斥しないで受け入れることができれば
One Family under God も現実のものになるんだろうなーと思わされました。
そのために具体的に何をするか、早く考えて実践に移していきたいですね!
[2013/05/20 09:38] URL | ゅ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/412-12606ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

