京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


新たなる味の開拓~甘さの極みへ~
ある日、京大の傍の道を歩いている時だった。

何かが僕を呼んでいるのが分かった。









金平糖
そこのあなた...



ん???誰かが呼んでる…







金平糖2
こっちです、こっち。



確かにここら辺から僕を呼ぶ声が。。。










金平糖3
呼んでいるー胸ーのーどーこかおーーくでーー




な・・・
なんだ?


隊長!!この建物から並々ならぬエネルギーが放出されています!!!




僕の魂(ソウル)がうずいているーーー!!!☆☆











金平糖4
どうも。




ぐわぁゃぁゆぴゅひーー








ぜはぁ。



な、なんなんだこの甘い匂い





僕は小さい頃からパン屋さんの匂いが大好きだった。

中学校までの通学路にもあったが、パン屋さんの前を通るたびに

僕のココロが狂おしいほど舞い上がっていた。
が、

手を出さずに忍耐しきった3年間は今も忘れられない。

それは僕の人生の中での数少ない戦勝記録と言えよう。
もはや僕は匂いによって負けない!!





と思っていたが、まだまだ井の中の蛙だったのだ






金平糖屋さん。


この匂いを嗅いだ瞬間、

僕の傲慢な思いは打ち砕かれ、

僕の心は謙虚になった。






パン屋さんとは比較にならないほどの匂いの甘さ

そして匂いの射程距離もはるかに大きい。






緑寿庵清水。(参照
日本で唯一金平糖屋さんらしい。




実は、今年の誕生日に、カープの中のある一人からここの金平糖をもらったのだ。


黒胡麻味だった。その時の写真を残しておけばどれほどよかっただろう。

その時の味と言ったら・・・




おいしいものを食べた時、「ほっぺたが落ちる」という表現をすると思う。

昔の人はなんて写実的な表現をするんだろう、と感動した。




わいの負けや!
わいが悪かったんや!!

僕は悪いことは言わない。嘘も言わない。

僕の人生で食べたお菓子の中で、



まぎれもなく群を抜くおいしさのお菓子でした!!











緑寿庵清水の説明にはこう書いてある。

金平糖はレシピがなく、気温や天候によって密の濃度や釜の温度と角度、釜で転がる金平糖の音を聞き状態を見極めて五感を使いながら体で覚えていく一子相伝の技で、砂糖の金平糖が作れるようになるのにもコテ入れ10年、密掛け10年、20年かかると言われています。さらに砂糖に素材を加えると結晶しないというお菓子作りの常識をくつがえし、一種類16日から20日間かけて可能にしました。50種類を超える金平糖の風味と色彩を熟練の職人が丹精込めて手作りし、伝統と独自の製法を守り続けてきた日本唯一の金平糖専門店でございます。





ヽ(゚∀゚)ノ
長年の伝統によって輝き続ける金平糖のお店。

実は、僕はこの店に行ったことがない。(!)

衝動買いしてしまいそうだからだ。

しかし、僕に買ってきてくれたカープメンバー曰く、

店に入るや否や、まず試食をさせてくれるという。






だから、

本気でほっぺたを落としたい人、

ぜひ一緒に緑寿庵清水へ行きましょう!!!








一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな
関連するタグ
コメント
Re: タイトルなし
太陽さん、千葉CARPさん、コメントありがとうございます!!

これ、甘いだけじゃなくて、香りが楽しめるんですよーv-218
僕が食べた黒胡麻は、匂いに「こってり」感があって、一度匂えばそこには胡麻畑の幻想が広がる...
って麻薬かコレ(´゚д゚`)

和菓子好きには必見っすv-218


最近は「伝統」とか「手作り」とかいう言葉も心を引くキャッチコピーとは
言えなくなってきている気もしますよね。
コンビニのおにぎりでも「手作り風」を謳われていたり、そんなのも機械にお任せできてしまう世界ですが、
本物の手作りを機械で真似ることは難しいでしょうね。
金平糖の一粒一粒に、唯一無二のオリジナリティがあり、創造時の投入・苦労の背後に愛が残りますよね。
統一原理では、こういうのを個性真理体といいます。用法は合ってるかわかんないけど。

コロ助
[2013/10/17 00:37] URL | 京都大学原研代表 #- [ 編集 ]


千葉CARPです。
私も京都にいたことあるので、そのお店知ってますよー!!
でも入ったことはなかったです。。。そんなすごいお店だとは知りませんでした。Σ(゜□゜)
伝統ってやつですね。しかも気候まで考慮して感覚で掴むしかないって・・・。人間てすごい。
最近はなんでも手軽につくれて、手軽な値段でやり取りできることばかりになりましたからね。それはそれで便利だけれど、こういう丹精こめて造られたものも残っていってほしいです。
[2013/10/15 17:45] URL | No name #- [ 編集 ]


こんにちは( ・∇・)
福大carpの太陽です!!

金平糖...
奥が深い食べ物
だったんですね(o゚Д゚)

甘党の自分としては
今すぐにでも
食べにいきたい!(;つД`)
[2013/10/14 13:30] URL | 福大carp:太陽 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/416-3841376e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

