京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


後期第一回定例研
お元気様です!!


10月10日(木)、やりたしまよ!!

☆☆後期第一回定例研☆☆



第一回のテーマは、
「宗教と科学の統一」です!!


統一原理の最初にある内容です。


Introduction


人間は、
内的無知(人生の目的・神の実在性・善悪の基準など…)と
外的無知(物質や諸法則の根本など)を、
宗教科学によって解決の道へと推進させていったわけですが、
悲しいかな、宗教も科学も今や克服することのできない限界を呈しているのではないか。

多くの宗教は、神や死後の世界の存在を論理的に説明する力を持っていません。
また、「信じる」ことで見える世界では、それを信じない人との間に壁を作ってしまうので、
多くの宗教対立を起こしてきた歴史があるのも否定できません。

一方、科学も日進月歩の発展を遂げていますが、
発展の方向性や目的性がないと、科学の使い方を誤れば、
環境破壊や兵器の解明に至ってしまう場合もあります。




ってなわけで、
科学は宗教の論理性を、
宗教は科学の目的性
お互い補い合う必要があるのではないか。



ということを言っているのですが、
果たしてこれは可能なのか??



前途が見えない中での見切り発車でしたが、
とりあえずディスカッションしてみました!!!!








つれづれなるままに。


まずは宗教の課題から、思いついたことを言い合いました。

・神の存在が観念的。
・仮に神の存在が実証できたとして、神と私との関係が分からないと。
・色んな教えがあって、どれが正しいと言いにくい。正しい宗教って誰が定めるの?
・そもそも宗教は必要なのか?
・どの時代の誰が宗教が必要だと思ったのか?
・宗教がない時代には道徳や秩序、善悪観念はなかったのか?
・宗教ってアブラハム以前にはなかったのか?
・それ以前の人は、死後の世界とか、第一原因とかに対する疑問はなかったのか?

など。。。
議論の方向性が見えない中、暗中模索の2時間でした!




とりあえず出た結論


宗教が全くない世界ってのも考えにくいし、とりあえず必要なんじゃない?
ということは分かってきた気がします。
自分たちがいかに無知であるかが見えてきましたΣd(ゝ∀・)

しかし、それはそれで有意義だったと思いました。





今回は後期第一回だったので、事前に何も調べずに頭をぶつけ合ってみましたが、

まー予想はしていたけど、やっぱり下調べは必要!



次回は、宗教の中でも代表的宗教のキリスト教について、
発端や社会的・政治的位置づけ・課題点などを検討していきたいと思います!



興味がある人は、来る者拒まず、去る者追わず、猫も杓子も待ってますヽ(゚∀゚)ノ

次回の定例研もお楽しみに☆





一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな



関連するタグ
コメント

ども
新潟CARP 坂本です!!
意見として出されたものにはドキッとするものがありました。
日々考えてないとこういう質問には答えられませんよね(+。+)
[2013/11/22 11:29] URL | 新潟CARP sakamoto #- [ 編集 ]


こんにちは!
福大carpの太陽です( ・∇・)

確かに考えれば考えるほど
わからなくなりますよね(。>д<)

でも色々議論が出てて
盛り上がっていていいですね(^^)
[2013/10/22 09:54] URL | 福大carp:太陽 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/417-f5d36d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カウンター

