京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


漫画から見る現代社会
ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル ル~ル~ル~ル~ル~♪(*´з`)


はっ!|д゚)

どーも初めまして!ルルです!!
しばらくブログが凍結していましたが、またこれから始動します(^^)/



まず、自己紹介から・・・


出身 神奈川県


血液型 О型


好物 寿司


好きなスポーツ サッカー


好きな鉛筆の濃さ HB


好きな筋肉の部位 ハムストリングス(名前がいかすから)


最近はトイレの鏡で変顔の研究をしています!
もし、その場に鉢合わせたら、温かい目で見てやってください(;・∀・)
よろしくお願いしますヽ(^o^)丿



早速ですがまず、今回は自分がCARPに入った理由を書きたいと思います。
自分は浪人時代に予備校の先生から今の社会(特に日本)は神様を否定することによって、相対的な価値観に陥っているということを聞きました。
ああ、その通りだな~、と。
例えば・・・

ワンピース 


善とは、また悪とは何なのか?そのことに関して「ONE PIECE」のドフラミンゴはこう答えている。
さらに、作中で海軍も時代によって正義は変わると言っていることから作者である尾田栄一郎も、この世の中の善悪を相対的に捉えているのだろう。



次に、「DEATH NOTE」では日本の社会を良くしていきたいと、燃える善良な青年が、人の死を操ることができるデスノートを使って犯罪を撲滅しようとした。


デスノート2



ところが、次第に自分が追いつめられることになり、自身を守るためだけに人を殺めるようになった。


デスノート



ざっくり言うとこの作品は、主人公は自分が善だと思っていた事を成そうとしていたにも関わらず、いつの間にか自身が凶悪犯になっていた、という話だ。
そもそも、人を殺めて正義を果たそうということに対して物議をかもしそうだが、ここでは確かな道筋がないために、自分が目指している方向とは逆の結果に行き着いてしまうという人間の運命が的確に描写されている、と言えるだろう。
極端な例とはいえ、私たちにも当てはまることがあるのではなかろうか?


また、「鋼の錬金術師」のタッカーは娘を動物と合成させてキメラを造った。


鋼錬



その時、その行為を許せずにいるエドに向かって彼はこう言った。「何を怒ることがある・・・人類の進歩は無数の人体実験のたまものだろう。」



たかがフィクションだから…と思いたいが、事実、日本やアメリカ、ドイツなどで無作為にワクチンを打つ実験、病気を感染させる実験、アウシュビッツの医学実験などをしてきた歴史があるのだ。


タッカーの思想は、科学の進歩が独り歩きすることにより、人間の永遠不変な価値を見いだせずに、生物学的な目で人間をみるとすれば当然帰結される考えだろう。
私たちはふつう、それは絶対に避けなければいけないと思う。しかし、そのことを論破できるまでの理論を持ち合わせていないというのが現状なのだ。

以上のように漫画を通して様々なことを感じていた。
だから、先生が言っていた事もよく分かった。

相対的価値観では、人類の幸福を考えれば必ず限界にぶつかるだろう。

こう考えていくと、今の世の中には真理に基づく絶対的価値観が必要なのだという確信に至る。

CARPの中で取り上げられた統一原理は、現象世界の解明を目指してきた科学と精神世界を探求してきた宗教とを統一した新しい真理だと説いていたのです!!


このことが本当に正しいのかどうかを、もっと探求して確かめてみたい!と思ってCARPに入りました(*^▽^*)


最初だから自分の熱い思いを気合い入れて書きました。
途中からいきなり論調が変わって、文が硬くなってしまったけど許してちょ(*ノωノ)

これから継続してブログを更新していく予定なのでぜひ見てみて下さい!

一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/419-4f5b2ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

