京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


おはようございます!!
ご無沙汰してます!ルルです(^^♪




先日、後期第6回挨拶運動をしました!






いや~本当に毎週毎週楽しみなんですよね~(*´▽`*)





やり終えた後、心が満たされて、幸福感を感じるんですよ(^^)/






これは、統一原理で説かれている“授受作用”によるものなんです!!





どういうことかというと、主体と対象がお互いによく授け、受けすることによってそこに力が生まれる作用なのです!!





一人で考えるより、人と話し合う方がより斬新なアイディアが生まれやすかったり、一人でご飯を食べるより、人と話しながら食べる方がよりおいしいですよね(*’ω’*)





ここでポイントなのはズバリ、見返りを求めずまず与えるということなんです!





返事ばかりを期待していたらだんだん枯渇してしまいますよね(;・∀・)





なので、今日一日も頑張って欲しい!ただただ相手を家族のように思って「おはようございます!!」と言っています




_1030538縮小




その中で、会釈してくれたり「元気もらっているよ」と言ってくれたりしてくれる人もいて本当にうれしくて笑顔が増すんですね(#^.^#)





それでまたあいさつをしていると、返事が返ってきてさらに笑顔が増して…






この繰り返しをすることで、喜びが倍増していき、だんだん顔も崩壊していく…
まさに破顔ですね(笑)





皆さんもぜひ実践してみて下さい\(^o^)/





ところで、話は変わるのですが、皆さんはI love you.って何て訳しますか?




あの偉大な文豪、夏目漱石は
「月がきれいですね」
と訳したそうです


20110819222434c2e.jpg





くう~(ジェイカビラ風)
直接相手に「愛している」と言わずに、自然を通して自分の思いを伝えるところが日本人らしいですね(*’▽’)





二葉亭四迷は
「わたし、死んでもいいわ」
と訳したそうです


AS20140408004284_commL.jpg





情熱的ですねぇ(*´з`)
四迷は燃えるような愛情をもった方なんだなと感じます( ^^)





他にもネットで調べてみるといろいろありました。





「焼肉食いに行くか?それとも寿司か?」




…よっぽど食べるのが好きなんですね(――;)




「月がゴリラですね」



E79FA5E79A84E38199E3818EE3828BE382B4E383AAE383A9E299AA.jpg




(゜o゜)




相手が好きで、周りが訳わからなくなるほど無我夢中ってことなんですよね?!っていうかそうであってくれ(;・∀・)







こうやって見ると、訳語1つをとってみても、各人の価値観が反映されて面白いですよね(^-^)






皆さんもぜひ、訳語を考えてみてください(*^^)v





最後に自分がI love you. を訳すと…






おはようございます!!です<(`^´)>





ふっ・・・決まったぜ(←何がだ)



一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな



関連するタグ
コメント
Re: 楽しそう!
返信遅れてすみません…
コメントありがとうございますm(__)m
あいさつ運動で、共に地域の人たちに元気を届けていきましょう!!
[2015/01/05 21:04] URL | 京都大学原研代表 #- [ 編集 ]

楽しそう!
いやー、行きたかったな(^^)
その時は行けなかったんだよね!!

あいラブユーでも、訳する人次第なんですね。知らなかったので読んでて楽しかったです^ - ^
[2014/11/23 16:01] URL | おん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/430-5224a65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

