京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな社会、どうでしょう?
当ブログへようお越しやす。


はじめまして、Pureと申します。おおきにー。

2015/4/6高野川桜1


とうとう京都大学でも授業が始まりましたね!
入学式の翌日からで新入生の方は、「チョット待って、チョット待って」状態だったんじゃないでしょうか。


僕も下宿を始めて大学生活がスタートしたときは大変でしたね~。


  「クラシス!?シラバス!?イーシーエスアイディーを入力しろ!?これでいいのか!?
  ………あ!あのサークルの新歓の時間だ!まあ…帰ってからやろう。」





帰宅→就寝


後はもうお察しですね(笑)








そんな時から早二年!
この2年間でもたくさんのことが起こりましたね~。そこで、突然ですが皆さんに質問です!





 一番関心のある社会問題はなんですか?





最近はいろいろな問題が世界でも日本でも、また身近なところにも起こっていますね。
中東のほうではイスラム国が台頭してきたり、中国が尖閣諸島を狙うような動きを見せたり、はたまた国内でも裏金、いじめ、さらには親が子を、子が親を傷つけてしまう事件が後を絶ちません。




僕たちのサークルは、
そんな社会の問題を少しでも良くしていきたいな!と思って活動しています。




活動内容

では、実際にどのような活動をしているのでしょうか?



まず、日本や世界で起きている社会問題について研究し、討論する定例研究会


そして、実際に地域に出て、挨拶しながらの清掃活動や学童保育などのボランティアもしています。






大切にしていること

「じゃあ、いわゆるボランティアサークルなの?」と質問されそうですが、そうじゃないんです!



社会を良くしたいと思ったときに、ただ外に出て活動するだけでは足りない。
その前に、自分自身が世のため人のために行動できる人に変わることがとても重要だと思っています。


つまり!!


自分が変わる⇒身近な人たちに影響!

身近な人たちが変わる⇒そのまた近くの人に影響!!

その人たちが変わる⇒社会が変わる!!!

という意識をもって活動しているんです!


ts_insideout.jpg



そのために、定例研究会で社会情勢を把握し、また、先人たちの生き方を学び、自分たちに落とし込んでいく。そうして自己を成長させる。




さらに、人のために行動し合う文化を広げていきたいからこそ、まず私たちのサークル内で、家族のような関係性を築いていっています。




アットホームな雰囲気!

「じゃあ、このサークルは堅苦しいことしかやらないのか。」と思っていたあなた!!
そんなことありません!!




スポーツ、誕生日会、花見、紅葉狩り、レクリエーション大会、食事会、etc...




楽しいことも盛りだくさんです!!大学生ですから(笑)



そうやって、自分を成長させながら、実際にボランティアをして、思いやりの心や家族のような関係性を伝えていくことを実践しています。


始めは小さいかもしれない。けれど、その輪を少しずつ広げて、みんなが幸せを感じることができる社会を築いていきたい!


人のために率先して行動する街
思いやりの心を持った街
まるで一つの家族のような街

幸せそうな猫



こんな社会、どうでしょう?



一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/438-0dd90c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。