京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

僕たち、私たち part3
みんな~~~~~~~っ











こんにちは





どうも、何度もこのブログを閲覧してくださる方は

この入りだしから誰が書いているか検討がつくと思いますが、

案の定、コロ助です。







みなさん元気ですか?

京都大学では明日からテスト期間に入りますね。

学生のみなさんはもうそろそろ過去問回収
テスト対策はばっちりでしょうか?



最近ブログを模様替えして気付いたんですが、、、



カープの紹介がよくわからん





みなさん、

これは大発見です。


5月25日の記事で京大カープの紹介を「次回につづく」とか言っておきながら、すっかり忘れて幾星霜。
さざれ石が巌になり果てそうです。







ってことで、今回は
もうちょっと詳しく京大カープの紹介をしていきたいと思います!!

っしゃあ!






私たちカープは、一人ひとりが周囲に希望を与え、未来を拓いていけるリーダー。を目指しています。


リーダー。




みなさんリーダーとは何かを定義づけるとしたらどうしますか?



王さまみたいな権威の所持者?

人の前に立って指導できる人?

バーコード読み取るやつ?



いろいろ解釈はあると思います。



「リーダーとは他人のために働く人間だ」
このダイヤモンド・オンラインっていうサイト、参考になることが多いのでよく観てます^^
で、自分たちと同じ考えの人がいたので紹介します。



でもここではそんな哲学的なことを考えたいんじゃなくて、



結論から先に述べますが、


私たちは「他のために生きる」生き方が世界を導く者と

しての在り方だと考えています。



リーダーとしてある組織―――ここでは国を例に挙げます―――に責任を持つには、
その国に対してのコミットメントは必要になるんですけど、
その仕方はとても重要になってくると思います。

例えば、

無縁主義が蔓延る現在、人との関係性を持ちたがらない若者が多くなっています。
それに対して政府、特に民主主義は、無縁主義の人も生きていけるような社会を作ろうとします―――

はたしてこれでよいのでしょうか?
これでは、無縁主義に陥った人は永遠に無縁の獄舎に幽閉されたままになってしまうだけです。

Q.誰もが住みよい環境をつくろうという発想は悪くないのに、何がこのような過ちに至らしめたのでしょうか?


A.
①それは無縁主義の人々の考え方を正すべきだ!
②無縁主義の人は永遠の無縁を求めているので、これを「過ち」と呼ぶのはよくない!
③そもそも無縁主義こそあるべき姿ではないか!

長くなりそうだから、答えはまた次回に
関連するタグ
コメント
No title
無縁主義って怖いですよね(>_<)
一個人の意見ですが…
答え期待してます(^O^)/
[2011/07/22 08:12] URL | HASH #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/44-cc26e47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カウンター