京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全く新しいシャープペンシルのかたち。。。
みなさん、お元気様です。

教授です。




実はわたくし先日、誕生日を迎えました。



いやぁ、なんでこの前ブログを書いたときに堂々と宣布しておかなかったのか。。。


絶賛プレゼント募集中、Welcome! Present for me! だったのに。。。




このブログをご覧頂いている皆様も「プレゼント贈りたいよ!」という気持ちがドバドバだったに違いない。





おっと、そこの君、何歳になったんですか?という質問はご法度だ。




年齢を聞いて四捨五入してみようなどという試みはしないことを強くお勧めするぞ。


きっと後悔にかられることになる。


。。。





私がなぁ!!











。。。全く、こんなペースでいったら今回のブログが持たない。



みなさん、いつも付き合っていただいてありがとうございます。



ちなみに年齢は20代後半に入りました。アラサーに確実に向かってます (´_`。)グスン



というわけで、本題に入りましょうか。今回はもらったプレゼントの話!






カープでは誰かが誕生日を迎えると誕生会をやって、プレゼントも沢山くれるんですけど、





今年度もらったプレゼントのなかに異彩を放っている奴がいた。。。






IMG_0236.jpg





えーと、これはいったい。。。?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?


みなさんご存知、Pureくんからもらったものだが。。。
組み立て式のシャーペンらしい。


きっと見たことない人が多いと思うのでググってみた。(ホント便利だよね。Google先生)






Varacil


バラバラに出来るシャープペンシル
Varacil ~バラシル~



Concept


持ち心地を無視し、デザイン重視の凹凸ボディ。
書き心地を無視し、無駄な要素(パズル)を取り入れた機能。
筆記具の本質から外れたシャープペンシルです。



商品HPへのリンク




お、おいΣ(´∀`;)



流石の私もどこから突っ込めばいいのかよくわからないぞこれは。



いいのだろうか?公にこのようなものを挙げてしまっても?





まぁ、どこまでも使う人を楽しませようという心意気なのだと、ここでは受け取っておくことにしよう。





さて、それでは早速、例の儀式を執り行うことにする。









開封の儀

IMG_0237.jpg



む、久しぶりに見た、このプラモみたいなパーツ群。





説明書。

IMG_0244.jpg




なかなか細かそうだな。。。。


「記号の説明」のところ、”つまむ”とかいう動作が必要なのか、新しい :*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:


そして組立図の部分、必要なパーツと完成形、そこに至るまでの過程が記されている。


この説明図を見て、統一原理で説明される三段階原則を想起できたあなたはきっと真のカープメンバーだ。






。。。




(屮-_-)屮 それでは作業を始めることにする。ニッパー。
(オペ開始的な。ここからはサクサクいきます)




IMG_0245.jpg

とりあえず説明書の組み立て順序通りに進める。

なんだか歪んでいるようにも見えるが気にしない、気にしない。\\\٩( 'ω' )و ///







IMG_0246.jpg

シャーペンの芯を入れるところ。

一気にそれっぽくなってきた。






IMG_0247.jpg

長い戦いがもうすぐおわる。。。。

組立図の複雑さも最終決戦ぽくなってきた。



















!!!




IMG_0248.jpg



できましたー!!


【作業人数】
 一人

【作業時間】
 約40分間
 
【所感】
 最初に開封した時に、果たしてこれは完成させることができるのだろうか?という漠然とした不安があった。
 だが、プレゼントしてくれたPureくんの思いを蔑ろにするわけにはいけないし、ここで妥協してはいけないと
 改めてマインドセットをした上でパーツの一つ一つを丁寧に組み上げた。真摯に向き合っていく中で、
 製作者の方々の情熱とPureくんの深い愛が伝わってきた(ような気がした)。










いやぁ、いいものもらったなー ヾ(*´▽`)ノミ☆ 













む、ちょっと待て。


ここまで来たら実際に使えるのかどうかチェックしたい。


この商品、コンセプトにもあるように実用性はもはや放棄しているが、
持ち合わせている筆記具類がVaracilを除いて全滅してしまったような状況下に遭ったらどうするのか!?



というわけでシャーペンの芯を探してっと。。。
ここで普段ボールペン使いの私がシャーペンの芯を探すのに一苦労したことは秘密だ。







IMG_0250.jpg

knock, knock, knock...


IMG_0251.jpg

く、来るか??


IMG_0253.jpg


キ、キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!!
















書ける! KAKERUZO!!

3ce7e7a.jpeg
(表現自粛→イメージ図)










ええ、取り乱しました。


ちょっとこの瞬間の写真は法に触れそうな気がしたので、自粛します。 m(_ _"m)ペコリ









そして説明書の最後に注意書きが。

IMG_0256.jpg



使用上の注意で一番上に書いてある。大事な場面では使うな、と。


自身の立場をわきまえた、なんて謙虚な発言。。。惚れる。


あくまで筆記具としての存在価値を無視し、Entertainerとしての価値を徹底的に押し出す姿勢。
最後まで変わらないところは脱帽だ。





何か機能や性能ばかりを追い求めるのではなく、ユーモアも時に必要である。



そんな人間味溢れる悟りを与えてくれた。



ありがとう、Varacil。君を組み立てることでいろいろな感情を通過できたよ。




そして、このプレゼントを選んでくれたPureくん、ありがとう。






。。。。





終わり方がいまいち見えないような気がしてきたのでこの辺りで終わりましょうかね。



今回もやりたいようにやらせてもらいましたが、、、
他のみんなが真面目に書いてるからいいよねっ(`・ω・´)キリッ




それではまた!!





一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな
関連するタグ
コメント
Re: お元気です!
らい さん

コメントありがとうございます!
他大学カープのメンバーからもプレゼントを貰えるなんて、本当に幸せ者です!

”見えない服”を確かに受け取りましたよ♪


バラシルにはそのような意味も込められていたんですかね?
若々しく頑張りたいものです。(いやまぁ、まだ若いと思ってますけどね?ヾ(;´▽`A``アセアセ)
[2015/07/24 00:59] URL | 教授 #- [ 編集 ]

お元気です!
お元気です、神戸carpのらいです!
教授さん、誕生日おめでとうございます!!
自分からは心の中で買った見えない服を贈ります(๑• .̫ •๑) ✧

バラシル←初めて見ましたww
conceptが面白いですね〜!

これは、シャーペンとしては普通はあり得ないを商品(作品)としているというのはマイナスとして考えられる内容をプラスとして取り入れる事ができる最高のテーマですね!!

という事はもしかすると、
これから先 何歳になっても若々しくハジけてほしいという願いが込められていたのでは⁉︎
[2015/07/09 20:45] URL | らい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/442-af28272a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

