京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


後期第4回あいさつ清掃実施🌠
お元気様です!!

今日から12月になりました。
時が経つのは早いものだなとおばあちゃんみたいに感じているトートです。

古い時代では12月のことを師走と言っていたそうです。
忙しくて師匠も走ると言ういわれかららしいです。

大学生のみなさんならすでにご存じですよね?
さすが未来の国家を担う若者!!!
「師」という意味にはいくつかの説に分かれるそうです
また調べてみて下さいね☆




さて今週もやってきました毎週恒例の あいさつ清掃プロジェクト!!!

秋晴れのなか、威勢のいい若者たちが京都の町に出発していきました




今回は前々回と同じ 白川通り で実施!



テーマ環境に引っ張られていくのではなく、私が環境を引っ張っていかなければならない

文先生の言葉です。


2チームに分かれて、いざ出陣ッ!!!


さっそく敵……ではなくゴミ発見!
_1070132_convert_20151201211549.jpg


こんなところに隠れていたのか…!確保
_1070144_convert_20151201212620.jpg

まだこの辺にいるかもしれない…出てこいゴミたちッ
_1070159_convert_20151201213229.jpg



あ!地域の方だ  「おはようございます!!!」
_1070148_convert_20151201212915.jpg



今日もすがすがしい朝の光のもと若者たちは勝利していったのであった……

チャンチャン♪



活動の様子として

前回ここを掃除したときは目立ったゴミがあった印象でしたが、

今回はそこまで目立ったゴミは見当たらず、きれいな地域が維持されているのを感じました。

人通りは比較的少ない通りではありましたが、通る人の多くが挨拶を返してくださり、

あいさつ文化が定着してきつつあることを感じ嬉しく思いました。

後期から本格的に参加した一年生メンバーたちも少しずつ投入できるようになり、為に生きる喜び を感じているようでした



最後に、今回のテーマに込められた思いとして


私たちは周りの人や環境に影響され、ただ流れに身を任せるような者ではなく、

インサイドアウトにもあるように、私たちが周りの人や環境に影響を与える者となろう!ということです。



「誰かがゴミを拾ってくれるだろう」
「これくらいのゴミなら捨ててもよい」
「自分には関係ない」

のように他人任せのままではなく、

あ、ゴミだ。町のために拾おう
いつもお世話になっている町に貢献したい
私がみんなに先駆けてやってみよう

というオーナー意識を持った人になりたいですよね。

まだ学生といえど、地域社会からみれば立派な大人であり、小学生からみれば地域のお兄ちゃんお姉ちゃんです。

未来を担う若者として、またよき見本として立ち上がっていったならば、そこには必ず発展があります





これからも地域、社会、国家の為に生きることのできる者になるため挑戦し続けます!!!


千里の道も一歩から

若者たちよ立ち上がれ!!!


これからも応援よろしくお願いします。




一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/453-1727a47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

