京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

教育と経済
皆さま、お元気様です!ルルです(^^♪


お久しぶりです( `ー´)ノ


そういえば、この前、YANKYyyyyyyyyyyyyyyyみたいな人がいてビビッていました。











ka0306--4039abaj_01.jpg








僕:な、なんか電話越しで怒っている?ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!









お兄さん:だからさ~…










僕はその場を静かに立ち去ろうとしたとき…










お兄さん:…ほにゃほにゃ、バイバイ(*'▽')










僕:( ゚-゚) ( ゚ロ゚) ( ロ゚)゚ ((( ロ)~゚ ゚

  僕は和みました。非常に和みました。











京大CARPは小学校プロジェクトといって、近隣の小学校に行って、担任の補助をしたり、放課後に勉強を教えているんです。









そこである男の子が僕に一生懸命言ってきてくれました。











男の子:僕、この間お父さんと500キロメートル走ったんだ!!










僕:そうかいそうかい(*´ω`*)









僕は和みました。非常に和みました。










ある時、バイブレーターが鳴っていると思って携帯を確認したら、自分のお腹がなっているだけでした。











僕は和みました。非常に和みました。








なんだか、ほのぼのして温かい気持ちになりますね(*´▽`*)








以上、ルルのほのぼの体験記でした。








閑話休題










最近思うのですが、教育と経済って切っても切り離せない関係なのではないでしょうか?









企業を考えてみます。







終身雇用が主流の時には、企業内で社員を育てるというスタンスだったので、採用の時にはその人の素養を見る。だから学歴が重要だったんです(; ・`д・´)









しかし、今や、終身雇用と言うわけにもいかなくなっています。だから、新入社員の教育も外部でやってくれということで、企業は大学で社会人基礎力なるものの養成を求めているのではないでしょうか?








国家レベルでも考えてみると、関西学院大学の岡本哲雄先生によると日本は戦後、経済成長のための人的資源の供給・選別の装置として学校教育を活用してきたと言っています。(教育を人的資本論の立場から考えるのはかなり議論の余地がありますが…)











経済界の要請が教育体系の形成に大きくかかわっていると思います。










今後の教育を考えるとき、そこには同時に経済界が何を求めているのかを考えることが必要なのです!









ではその経済界はどのような姿が良いのでしょうか…?










現在の社会はそこに明確な回答を見出せないでいると思うんです(・_・;








ここで統一原理では共生共栄共義主義社会を語っています。







つまり、生産と分配と消費が過不足なく行き渡り、相互に有機的な関係にならなければいけないのです!








このように理想の経済体系を明確にすることで、教育のあるべき姿というのも見えてくるのではないでしょうか?








ずいぶんと抽象的になってしまいましたが、もっと勉強してより具体的な話ができれば…と思っています^_^;










経済や教育などの社会科学に神主義を取り入れるのはまさに宗教と科学の統一だと思うので、原理研究会として今後も真理を探究していきたいと思います(^^)








ではでは!









一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな

























関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/455-d780315b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カウンター