京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


後期第6回あいさつ運動実施!!!
お元気様です!!

遅れましたが、
新年あけましておめでとうございます

今年も京大CARPをよろしくお願いします。


毎度おなじみ、卒論を書いていたトートです
卒論の進行状況をあいさつ清掃PJとともに綴ってきたこの数か月。
ついに完成し、提出したことを報告します!!
カープメンバーやブログを見てくださってるみなさんの応援のおかげです
ありがとうございました!!!



さてさて、そんなすっきりしたトートが書く、2016年初の投稿です

記念すべき初投稿は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


後期第6回あいさつ運動を実施しました!!!

低気圧の影響で日曜日の夜から雨が降り続け、PJのときも降っていました。



しかし!!!なんのその!!!!

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ・・・・・・・・・

雨で気分が落ち込んでいる地域のみなさんに元気を届けたい!

笑顔で学校や仕事に行ってもらいたい!!

与えた----------------ーーーーーーーい!






ということで、

今回は今年度実施してきたゴミ拾いしながらのあいさつ運動ではなくて、

昨年度まで実施していた交差点に、プラカードを持って立ち、あいさつする方法をとりました。


テーマ「愛は与えて忘れなさい

~あいさつ運動の原点に立ち返ろう~



いつもはゴミ拾いと並行であいさつ運動を行っていましたが、
なかなかあいさつができないというメンバーもいました。

しかし、あいさつ運動だけに専念すると、目の前の一人一人に対しての投入がしやすくなり、
あいさつをたくさんすることができました。


今年度から参加したメンバーは初めてで、始めは慣れない様子でしたが、
だんだんとほぐれてきて元気よくあいさつできるようになりました

IMG_8014.png


感想としても、

・最初は忙しそうに通り過ぎていく人も多かったけど、あいさつをしていくなかで、
 笑顔を見せてくれる人が現れてきて、こちらも元気をもらいながら取り組むことができた。

・清掃とはまた違った挑戦ができてよかった

・少しずつ笑顔がみられて嬉しかった







この街に家族のような文化を築きたい、と始まったあいさつ運動PJ


きゃっきゃしながら楽しそうに登校していく小学生、
部活カバンを持って少し眠そうに登校する中学生、
時計をみながら急いでバス停に向かうお兄さん、
おしゃれして大学にいくお姉さん、
小さな手を握り仲良く保育園に向かう親子、
杖をつきながらのんびり歩くおじいちゃん、
私たちを微笑みながらみてるおばあちゃん、


実際に血はつながってなくても、ひとつの家族です。

私の家族だったらなんて声をかけるかな、どんな挨拶をするかな

そんなあたたかい気持ちを持ちながら取り組めました。






互いの為に生きあう家族のような地域を創ります





これからも地域に家族文化を広めるべく頑張っていきます!!!!




一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな



関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/460-553cb16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カウンター

