京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


はじめましてのごあいさつ
はじめまして!新2回生の店長といいます!以後お見知りおきを。


といっても、初めてのブログで何を書けばいいのかわからないので、あいさつ代わりに自分の専攻に関わるかもしれないことでもお話ししようかなと思います。





早速ですが皆さんはこの模様が何に見えますか?
800px-Full_Moon_Luc_Viatour[1]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88より引用


日本人なら多くの人が「ウサギの餅つき」と答えるでしょう。
(僕は昔これが少しもウサギに見えず、昔の人はセンスがないなあ(´д`)と思っていました)

ちなみに、世界では昔の自分のようにこれがウサギには見えず、地域ごとで様々なものに見えていたそうです。
そこから多種多様な文化が生まれ、それがなかなか面白いのですが今回は紙面(?)の都合上割愛します。

気になった方はGogle先生にでも聞いてみてください。



本題に移ります。このウサギ模様の黒い部分は「月の海」と言います。

僕は海なし県の出身なのでと聞くと少しテンションが上がりますヽ(゜∀゜)ノ

今回はこの月の海の成り立ちについて説明します。(諸説あります)




約45億年前、当時の月は生まれたてで、表面は熱々のマグマに覆われていたそうです。
oden.jpg
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28041522/より引用

こんなもんじゃありません。



マグマには様々な鉱物が含まれていたのですが、固まると白くなる斜長岩質マグマと固まると黒くなる玄武岩質マグマで構成されていました。

斜長岩質マグマは玄武岩質マグマに比べて密度が小さいので月の表面近くに浮き上がり、5億年ほど経つと先に冷え固まって地殻になりました。

月の海を除く、現在の月の表面(こちらは月の高地と呼びます)が白く見えるのはこのためです。



さて、地殻だけが凝結して固まった(実際は中心部分も固体でしたが)当時の月はあたかもあんぱんのような状態になりました。(僕はつぶあん派です)
7f320370b9eddea11f3b178202436033[1]
http://worldfoods.co.jp/sub/1196/より引用 おいしそう



固まって地殻になった斜長岩質マグマ生地、まだどろどろしている玄武岩質マグマ→あんこ、と思っていただければOKです。



それでは、そんな月に隕石が衝突したらどうなるでしょうか?
当たり前ですが、隕石が衝突した地点には物凄い力がかかり、瞬間的に超高圧状態になります。

しかし、そんな状態がいつまでも保たれるはずがなく、すぐに周辺のパン生地もとい地殻もろとも大爆発し、衝突地点を中心としたクレーターが形成されます。

小さい隕石ならばそれで済みますが、大きな隕石が衝突した場合、クレーターの底にひびが入ったり、火山活動が起こったりして、あんこもとい玄武岩マグマクレーター内に噴出します。



いずれにせよ、地表に噴出した玄武岩質マグマはボウルに水を張るようにクレーター内にたまります。

こうしてクレーター内にたまった玄武岩質が黒く冷え固まり、現在のような黒くて丸い月の海が出来上がったというわけです。

 


なんのこっちゃさっぱりワカラン( ゚д゚)、って人はwik○pediaとかをご覧になって下さい。

まあこれを機に少しでもつぶあん派が増えて皆さんの月の見方が変わって下されば幸いです。




あれ、CARPのこと何も書いてない…



ドロン!


main[1]
https://store.line.me/stickershop/product/1020584/jaより引用

連絡の取り方はこちら
↓今日も幸せ☆ぽちっとな

関連するタグ
コメント

電波太郎さん。コメントありがとうございます。そして返信が遅れてしまい申し訳ないです(´・ω・`)

最近、月に限らず宇宙や地球のことについて色々勉強する機会が多いのですが、知れば知るほど奥が深く、飽きないなあと思います(´_ゝ`)しみじみ
また、原理において完成した人間が「小宇宙」と呼ばれていることを考えると、やっぱり人間って一人一人価値ある存在なんだなあと思います(´_ゝ`)しみじみ

電波太郎さんもぜひ粒あん派に、じゃなくてゆっくり夜空を眺めてみて下さい(・ω・)ノ
[2016/06/01 21:18] URL | 店長 #- [ 編集 ]


月にはロマンが詰まってるんですねー(o^^o)
難しくてあんまり分からなかったけど、すごいということが分かりました\(^o^)/
[2016/05/25 21:04] URL | 電波太郎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/464-1b924d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

