京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


関西大学生フォーラム!
 初めまして。ニントクです。最近はニンテンドーが新しいハードを出すということで非常に気になっている次第であります。買う気はさらさらありませんがね。

さて、4月29日、大阪の地にて関西大学生フォーラムが開催されました。昨今日本に内外ともに迫りくる脅威というものをテーマとして、学生代表の方のプレゼン、グループに分かれてのディスカッションを行っていきました。
今回は、現憲法の問題点をテーマに学生代表に熱くプレゼンして頂き、その後グループ毎に、じゃあ実際にそういう問題にあたって、我々には何ができるだろうか、ということに関して話し合いが行われました。

IMG_6678.jpg

……… そもそもこんな国家的な規模の問題に対して我々に何かできることなんてあるのか?

なんてついついぶっちゃけてしまいたくなる気持ちは分かります。ええ、確かにその通りですよね。
しかし、そう思って何もやらなかったら、今までと何も変わらないでしょう。そもそも今まで何もやらかったからこそ、結局何も起きなかったんでしょうからね。とにかく何か行動してみるということが大切でしょう。まずは卑近で、極めて小さなことから。

IMG_6694.jpg


ということで、ぼくがいたグループでは、だいたいの人が同じ大学の人たちだったので、とりあえず授業の休み時間を利用して学内で何度か集合して、楽しく談笑したり、昼ご飯食べたり、とにかく縁を絶やさず、定期的に直接会って意識を高めあおうということになりました。ゆくゆくは勉強会みたいにして、お互いに知識深めたりとかできたらいいよねってな具合で。

おお、確かにすごく卑近だぁ。国家規模への道は遠いですなぁw

でも、今まではこんな小さなことすらやれていなかった状態でしたから。その点では大いなる前進だし、そういう取り組みをやろうと取り決めることができた点で、やはりこのフォーラム開催の意義は十分に発揮されたといってよいでしょう。
まずは我々が、さらに知識を深めながら、お互いの触れ合う機会を無くすことなく意識を高めあい、ゆくゆくは今の日本の危機をより多くの人と共有し合い、より広いコミュニティーを形成できたら、非常に具合がよろしいかと

どうなるかなんて正直全然わかりませんが、今重要なのは、決めたことはきちんと絶え間なく実行して、行動していくことですね。ぼくも主体性持って頑張ります!!!
長々とすいません。ではまた。

IMG_6699.jpg
関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/468-55f4ce87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

