京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


「汝、自らを知れ」とは、よく言ったものです。
こんにちは
スージーといいます。


 先日、アメリカのカープ京大に来てくれました。短い時間でしたが、お互いの活動を紹介しあったり、レクリエーションしたりと有意義な時間でした。


外部の人と会うとよく
「そもそも京大のことあんまりわかってないじゃん」
と思わされます。


 初代総長の「自重自敬」って言葉もよく聞くけれど、意味をよく知らなかったので、この際なので、調べてみました。
「初代総長の意図がなんだったのか」とネットで調べてみたら、分かりやすいのが、見つけられず…


仕方がないので、熟語の意味を goo国語辞書で調べてみました。  
自重
1 自らを重んじること。自分の品性を保ち、卑下しないこと。自尊。「自尊―苟 (いやしく) も卑劣な事はできない」〈福沢・福翁自伝〉
2 言動を慎んで、軽はずみなことをしないこと。「好漢―せられたし」「隠忍―」
3 自分の健康に注意し、大切にすること。自愛。「なにとぞご―ください」

自敬
《(ドイツ)Selbstachtung》哲学で、自己の中に人格の絶対的価値と尊厳とを認めること。自尊。


…っていう意味らしいですよ。


 自重自敬ってなんとなく「自分の可能性を信じなさい」という意味だと思っていたのですが、違ったみたいです。私たちに才能、可能性の話でなく、私たちの人格の話だったようです。すると、自重自敬の意味を私なりに、初代総長になったつもりでかみ砕くと…(曲解すると?)。


 あなたたち一人ひとりは、価値ある存在です。しかし、ここで言いたいのはあなたたちの才能や若さについてではなく、人格についてです。あなたたちは、この誰もが持っている人格の絶対的価値と尊厳を、ただ受けるだけでなく、認めなさい。だから、勉学においても、自分を信じてはげみなさい。間違ったら、素直に認めなさい。なぜなら、あなたたちの価値はあなたたちの実績以上にあなたたちそのものにあるからです。自分の人格を貶めるような行いをくれぐれもしないように。
 私は京都大学が社会の中でその価値を発揮する上で、また大学の中で一人一人がより良い歩みをするにおいて、そういうことが大切だと思います。


と、書いては見たものの、初代総長の真意は別にありそう。


ではでは、今回はこのへんで。



一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/475-959140a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

