京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


後のfestival
いらっしゃいませ!店長です!
あいさつ大事ですよね!

それにしても今年の夏も暑いですね。僕も昨日蒸発しました。←

さて、突然ですが問題です…
2016年の夏と言ったら何でしょう!?


passion.png
http://passion-yara.okinawa/wp-content/uploads/2014/11/p1-1.png


そうだね!プロテインだn…
違います!

そうです。第24回参議院議員普通選挙です!

え、過ぎた話は忘れたって?おいおい冗談はよしこちゃんだZE(古)

………

ふぅ、閑話休題。

皆さんは投票に行きましたかね?

行った人も行ってない人も話のネタぐらいにはなったのではないでしょうか。

今日はそんな参院選の話をしようと思います。
今更かよなんて言わないでください。

まず、今回の参院選では選挙権が18歳まで引き下げられましたね。

投票所に高校生がいたよーって人もいるのではないでしょうか?

baki.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2142569813972036301
日本の一般的な18歳。彼も投票所に行ったことでしょう


しかし一方で、「若者の政治離れ」という言葉も耳にします。

確かに、自分の周りを見てもあまり政治に関心のなさそうな人が多いなあとは感じますが(理学部だからかな笑)、実際どのくらいの人が政治に関心があるのでしょうか?


まずはこちらをご覧ください

wakansin.jpg
http://www.tokainewspress.com/view.php?d=103

これは東海大生200人に対するアンケートの結果なのですが、このグラフをご覧になってこう思われる方もいるのではないでしょうか?
「あれ、政治に関心のある若者は案外少なくないぞ?」


そうなんです。みんな口には出さないだけで少しは政治のことを考えているようです。

しかああああし!!!!!
次にこちらのグラフをご覧ください。

tohyo.jpg
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/nendaibetu/


たしかに、20歳代の投票率が徐々に低下していることもわかりますが、それ以上に大きな問題が皆さんには見えますか?
そう、それは

日本人全体の投票率の低下です!

グラフを見る限り、日本において20歳代以外の世代の投票率も20歳代と同じく前よりも低下していることがお分かりいただけるでしょう。

これはつまり日本人全体で、「政治に関心はあるけど投票に行かない人」が増えているということを意味しているといってもいいのではないでしょうか?

原因としてはいろいろあるかなぁと思いますし、これに対する意見もさまざまあるとは思いますが、僕は「選挙は誰もが行くべきもの」であると考えています。

原理講論にも「責任のない自由はあり得ない」と書かれているように、日々自分たちが自由を謳歌して生きるためには、自分たちで自由を守れる国家を作っていく責任があると思います。そして国民が間接的でも国づくりに参加できる場が選挙なんじゃないかなと僕は思ってます。

というわけで、なんだか真面目な話をしてしまったので、おそらく10割ぐらいの人が「誰だお前」と思っておられるのではないかとは思いますが、僕も慣れないことをして疲れたのでこの辺にしときます笑

nigeru.jpg
http://iso-labo.com/labo/jojo/words_of_jojo2.html


一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな



関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/477-429dc6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カウンター

