京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


もしあなたが大学総長だったら!?

もしあなたが大学総長だったら、どんな大学を作りますか?






これは7月22日に開催された、
京都CARP・定例研のディスカッションテーマでした。




※報告は
大学の問題点!?~京大カープ定例研報告~
でされています。





今日は、その定例研に参加して考えたことを書いてみたいと思います。




■理想の大学とは?




大学総長だったらどんな大学を作りたいか・・・。



そういわれたら、
楽しい大学とか、
夢のあふれる大学とか、
お笑いがふんだんに盛り込まれた大学とか、
総長の趣味がおもいっきり盛り込まれた大学とか、
いろいろ考えられるわけです。



だけど、せっかくなら、世の中に価値を提供できる、
そんな大学にしたいじゃないですか。
まあ、現実的に考えても、結局、
社会に価値を提供できる大学でなければ
つぶれてしまうんですけどね。





■大学の目的は世界平和(人類一家族世界)実現!?




それでは、大学はどうあるべきなのか。
すこし、統一原理の観点から考えてみましょう。



統一原理によれば、
この世界を創造したのは
神様ということになっています。
神様がこの世界を創造されました。
そして、その創造の過程の一番最後に作られたのが人間だといいます。



統一原理でいう神様は、意思を持っている存在ですから、
創られたもの(つまり被造物)は、
それぞれ作られた目的(被造目的)を持っているといえます。
そして、神様は絶対的な存在であるので
裏を返せば、被造目的は被造物にとっては存在目的となるのです。





ここで大学に話を戻しましょう。
大学は、人類始祖が創造された瞬間からあったものではありませんが、
歴史の中で、神の意志によって生じたものであると言えます。



したがって、神様の視点から見るとき、
大学には何らかの被造目的(存在目的)
があるといえるのです。



では、大学の存在目的とは何なのでしょうか?
それは、実は、世界平和(人類一家族世界)の実現といえるのです。





■神様の願いは人類一家族世界実現だった




実は、神様にも願いがあったのでした。
それは、愛なる目的。
人類全てが家族のように暮らすという、
理想の世界でした。



だから、大学も、
その目的を達成するためにできたものだと言えるのです。



※まあ、細かいことをいったら、
もっと細かい大学の存在目的があるのでしょう。
国ごとにも違うかも知れません。
だけど、それを知るにはもっと詳しく
大学のことを知らないといけないので、
とりあえず、大学の存在目的は
人類一家族世界の実現としておきますね。
ただ、大学が高等教育機関であり、
各国の研究を牽引していることを考えると、
「研究と教育」という観点での人類一家族世界への貢献は
外せないものでしょう。





■それでは大学はどうあるべきか?




それでは、大学はどうあるべきか。
それは言わずもがな、
人類一家族世界実現のために存在し、
世界平和、人類の幸福に貢献する機関でなければなりません。



だから、もしあなたが大学総長だったとしたら、
そんな大学をつくって欲しいのです。




この間のディスカッションでは、
総長として、
・「世界を創るのは人。世界平和を築けるような人がたくさん増えたら自然に世界は平和になっていく。だから、まずは、そういう人を育てられる教育のプロフェッショナルを育成することが世界平和への近道ではないのか。技術的・理論・人格を兼ね備えた、教育のプロを育成する大学をつくりたい」
・「日本は恵まれた国なので、ここで開発された技術を世界に輸出するスペシャリストを養成する大学」
・「全寮制にして、集団生活をしながら、人格面も鍛えられる大学」
などの意見が出ました。




さて、あなたはどんな大学をつくりたい???
関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/51-f93ab0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

