京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


京大探検団番外編~祇園祭に行ってきました~
京大のことを、
京大を目指す受験生や、
保護者の方や、
はたまた京大には興味ないぜぇ
なんて方にも伝えてしまおうというこのコーナー。


そう、


われらが京大探検団!!!




本来は、京大のことを紹介していこうとしていましたが、
それとともに、
京都のことも伝えられたらいいんじゃないかということで、


京大探検団番外編!!!~祇園祭に行ってきました~


のはじまりはじまり。




すでに、「五山の送り火~京大探検団の京都探検~」で、
京都のことには触れていましたが、
やっぱり、京都と京都大学は切っても切れない関係だと思うんです。

だからこれから、京都のこともがんがん紹介していきますよ!!


さてさて、
今日は、「祇園祭にいってきましたよ~」という報告。

まあ、実は一ヶ月も前の話なんですがね(笑)


P1110529.jpg
長刀鉾の写真


この祇園祭は、日本三大祭の一つ。
知らない人のほうが少ないんじゃないでしょうか。


ただ、京大生にとっては参加するのが難しい祭りでもあります。

なぜなら、テスト期間ともろかぶりだから。


特に、テストの多い一年生は。

ただ、ちょっと勇気を出して参加してみたらとっても楽しいですよ。

何せ三大祭の一つですからね。


P1110526.jpg


自分がはじめて行ったときは、
人の多さと出店に目を奪われてばかり。


どこに山や鉾があるのかも下調べせずに行ったので、
ただ歩き回って終わったという感じでした。


だけど、その次に行ったときは、
ある人が入念に祇園祭の歴史や意味等を調べてきてくれて、
祭りを存分に楽しめました。


だから、今回はしっかり調べて行きましたよ!!!




一応今回は

①30ぐらいあるすべての山鉾を見て回る
②そのなかでもいくつかポイントをしぼって見て回る
③可能なら、以前祇園祭で食べた、おいしい豚まん、「しみだれ豚まん」をGETする


を目標に設定。


結局、楽しみすぎてすべては見れなかったですし、豚まんもお預けとなりましたが、
お目当ての山鉾たちは見ることができました。



まずはこれ。
自分たちはカープ。
カープといえば”鯉”!!!


ということで


鯉山(こいやま)!!!
P1110495.jpg


この鯉山は、
登竜門の語源となった、「この滝を鯉が登りきると龍になる」という、
「龍門の滝」を登る鯉の雄姿をあらわしている山。

ここで売っているお守りは、
「立身出世」。


鯉が激流にもまれながらそれでも滝を登りきり、龍になっていく。
その姿に出世を見出したのでしょうね。


私たちカープも社会に飛び立つときに向けて、
ぜひ、激流にもまれながら、すさまじい龍になって
巣立っていきたいものです。


そしてお次は、一番有名?な

長刀鉾(なぎなたほこ)!!!

P1110526.jpg


天に伸びる”長刀”が見えるでしょうか?

ここはさすがに人気ポイント!!!

もう、人がうじゃうじゃしていました


そして、鉾の上で楽器を演奏する稚児たちがかわいかったです。

P1110529.jpg



お次は

船鉾(ふねほこ)

P1110537.jpg


この船鉾は、名前のとおり、船の形をしているんですね。
すごく豪華絢爛で、かっこよかったです
写真でいうと、右下部分のちょっと黒っぽくなっているところが
船の舵になってます。



そして最後のお目当ては、

蟷螂山(とうろうやま)!!!

なんとこの山、

カマキリがのってるんです

ど~ん

P1110553.jpg


いや~、なんともおもしろい。



このカマキリはなんと動くそう。
すげ~


歩いた距離はけっこうな距離。
いた時間は4時間30分ぐらいかな。



とっても充実した時間でした。


いや~、祇園祭ありがとう!!!

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/60-971388d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

