京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


京大生の合格体験記②
みなさん、お元気様です。


京大生の合格体験記を公開していこうというこの企画。
今回で2回目となりました

今回は京大カープのメンバーである、
Tさんの合格体験記です。
受験期の体験談から、
受験生に向けた含蓄あるメッセージまでいただきました!!!

ぜひご覧ください。

DSC00245.jpg




インタビュイー:Tさん(京大医学部医学科、現役合格、男性)


大学はどのように選びましたか?

 医者になりたいと思っていた。それで、医者になるにしてもいい環境で学びたいと思ったので、とにかく上を目指した。東大か京大を考えていて、結局地元が関西だったことから京大医学部を受験した。偏差値や自分の学力の現状は全く考えずに、とにかく「行きたい」という思いだけで選んだ。


高3の夏にはどんな勉強をしていましたか?

 文系科目はできていたが、理系科目が2次ではへこむので、その対策をしていた。とりあえず、数学と理科の難関大の過去問を解きまくった。また、センター試験の過去問もたくさん解いた。センター過去20年分の本試と追試の全部をやった。勉強時間は最低でも10時間以上。毎日学校に行って、朝から晩まで勉強していた。


受験期のエピソードで何かあれば

 最後に受けた模試の判定はD。先生からは、「今のままだと京大医学部は難しい」と言われた。しかし、その言葉は無視し、大丈夫だと言って京大医学部に願書を出した。
 しかし、試験直前になるにつれて不安が大きくなってきた。「これだけやって受からなかったらあほだな」という自己暗示をかけながらの生活が続いた。
 そしてセンター試験前日。ふと、実家の裏にある山に登ろうと考えた。一人だと怖いので、飼っていた犬を連れて、日が暮れかけた山を登る。暗くて怖い。引き返したい思いに駆られながらも、この山を登り切ったら大丈夫な気がすると思って登り切った。
 帰り道、裏山にある実家のお墓に寄った。今までやったことはなかったが、その時はじめて、お墓の前で手を合わせて、「明日行ってきます」と言った。
 このときの心境は、悟りの境地に入ったようであった。まったく落ちる気がしない、穏やかな広い海のような心の状態。人は極限までやりきったら、こういう境地に至るのだと思った。

 また、2週間ぐらい、誰とも口をきかないこともあった。朝早く家を出て遅くに帰ってくる。まるでマシーンのような生活をしていた(笑)


受験生へのメッセージをお願いします

 自分の成績から現実的に何かを判断することはおすすめしない。そうして志望校を下げた友人もいるが、それによって気が抜けて受験に失敗したり、受かっても燃え尽きたりすることが多い。
 結局は、自分が何になりたいのかを定め、目標を立てて、それに見合った努力を積むことが大切。自分は勉強ができるとは思っていなかった。しかし、医者になりたいと思って、京大医学部に入りたいと思って、それを達成するには、一日最低10時間以上の勉強は必要だと思った。夢・目標を立てるのは自由。あとはそれを実現できるかどうか。
 ぜひ、後悔しない、合格してからこんなはずじゃなかったと思わないような受験をして欲しい。


インタビュアーコメント
 インタビューをしながら、「医者になりたい」という強い思いが伝わってきました。それゆえに激しい勉強量も苦でなかったようです。印象に残ったのは、受験生へのメッセージ。
「自分の現状から現実的に判断するのではなく、目標を定めて、それに見合った努力をすること」
 一番大切なのは目標であり、それを掲げて努力することが大切なのだと思いました。


今後も京大カープでは、京大生の合格体験記をアップしていきます。ぜひお楽しみに。
関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/69-b4433b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

