京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お元気様
今まで使っていた「お元気様」ですが、





なんと
他の会社でもバンバン使われているらしい!






その代表例として京セラがあるんですが、京セラでは「お疲れ様」というのは禁句だとか。




すっげー∑(´□`;)





僕らと他社のどちらが起源かは分かりませんが、
いつの間にかCARPも流行の最前線にいたらしいヽ(*´Д`*)ノ






びっくらこいた



参考リンク
挨拶「お元気様です」とは?ホンマでっか!?TVSPで紹介!





ただ、この「お元気様」ですが、
物議を醸してもいるよう。



「「お○○○様」という表現(例:お疲れ様、ご愁傷さま、お気の毒さま)
は、相手をねぎらうときに使うものだ」
とか、

「「お疲れ様」ほ昔からある、相手をねぎらう尊い言葉。それをわざわざ置きかえる意味が良く分からない」
とか。




言葉は自分の思いを伝えたり、
場合によっては相手に力を与えることもできるような
尊い道具。

これをうまく使いこなすのはすごく大切なことですね。



お元気様がどうこうという以上に、
日々、心をこめた言葉づかいをしていきたいと思いました。
関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/75-53f866bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

