京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


試練を乗り越える原動力



みなさん、暑いですね。




そうそう、最近、不平・不満とか湧いていませんか?



不平:納得できず不満であること。また、そのさま。「しかられて―な顔をする」「―たらたら」

不満:もの足りなく、満足しないこと。また、そのさまやそう思う気持ち。不満足。「―を口にする」「―な点が残る」「欲求―」

YAHOO辞書より引用






なんだかんだで
不平・不満って湧いてきやすいもの。
ちょっと文句言いたくなったり・・・。






だけど、皆さんも分かっていると思うけれど、
不平・不満を持っても、物事って前進していかないし、
良い方向に転がっていかないんですよね。


DSC00211.jpg



たとえば、後輩にある仕事を任せた。
それをちゃんとやってくれなかった。
そしたら、「なんでだよ」っていう不平・不満がわいてきたりするわけです。


だけど、そこで、
「なんでだよ」と不平・不満をぶつけたとしても、
発展があるのか?




もしかしたらあるかもしれない。
後輩の行動の変化につながるかもしれない。




だけど、もし、その後輩に悪気がなかったら?
実は怒られることで、その後輩に悪影響が出たら?




その後輩がちゃんとやってくれなかったことにも何か理由があるのかもしれない。
自分の頼み方が悪かったのかもしれないし、めちゃくちゃ忙しい時に頼んでしまったのかもしれない。





そう考えると、
私自身が変わっていく必要を感じるようになります。
「今度は丁寧に教えてみよう」
とか、
「忙しくないかちゃんと聞いてみよう」とか。


DSC00185.jpg



結局、
不平・不満を乗り越えていくのって感謝なんだと思う。
どんな状況になったとしても、何か理由があるのかもしれないと感謝してみる。
意味を考えてみる。そして乗り越えていく。
理不尽なことがあったとしても感謝してみる。



そういう生き方って、
苦しいかもしれないけれど、
実は私自身を大きく磨いてくれるものではないかと思うわけです。


だから、
不平・不満が湧いてくるような環境って、
実は私を育ててくれる、
一つの試練なのかもしれない。









ふと、




そのとき、




私の頭に





ある情景が浮かんだ。













ぽっぽ~







そう、


それは、




喜んで、感謝して、坂を登っていく機関車(喜感謝)ゴードン!!!!


ここにきて親父ギャグかよ!!!



ぽっぽ~~~





機関車トーマスに出てくるあのゴードン。
彼って、たくさんの貨車をひいて坂を登って行くんです。


煙をはきながら、
ガッタン、ゴットン、ガッタン、ゴットン、ガッタン、ゴットン、ガッタン、ゴットン・・・・・。




だけど彼は、文句ひとつ言わない。
(いや、言ってるかもしれないけど(笑))




ただ、少なくとも、来る日も来る日も坂を越えていくんです。




たまに登り切れずに止まってしまうときもあるけれど、頑張って登って行くんです。
次の日も次の日も越えていくんです。


そんなゴードンさん。もちろん原動力は上記したように喜びと感謝なんです(蒸気機関なんです!)





まあ、そんな冗談はともかく、
喜びと感謝を原動力として
今日も前進だ~


みなさん、元気出していきましょう!!!

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/84-80c2f69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カウンター

