京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


五山の送り火~京大探検団の京都探検~
「今日は五山の送り火。見に行こうかな~、どうしようかな~。」


8/16の夜、すなわち昨日の夜、私はひとり悩んでいた。


「まあ、京都ですごす最後の夏だし、今までなんだかんだで見たことなかったし、見ることにしよう!」


そう思って、家を飛び出たのだった。


そのとき時刻、午後7:50



--------
ところでみなさんは、
五山の送り火を知っているでしょうか?

詳しくはwikipedia等を見ていただいたら分かると思いますが、
その歴史ははっきりとは分かっていないようです。

ただ、この行事は、盆行事の一貫で、
一度現世に帰ってきていた精霊を死後の世界に送る行事と言われていて、
遅くとも江戸中期には始まっていて、
昔は5つよりもっと多かったようです。
今では、
「大」「妙法」「舟形」「大」「鳥居形」の5つが点火されます
----------





当初は、
一乗寺にある家の近くの髙野川という川の橋から、
「妙」と「法」ぐらいが見れたらいいかなと思っていました。
(下図のBあたり)


大きな地図で見る


だけど、家を出ると、
送り火を見物しようと
家を出始める地元の人たちの姿が。


その姿を見ながら、
心に火がつき始める私。
「これは遠出して、もうちょい楽しんでみようかな。」



急遽行き先を、
鴨川デルタ(出町柳駅周辺)へ変更。
自転車を走らせる。
(下図Aあたり)


大きな地図で見る

このあたりからは、
「大文字」と「法」が見えることは
すでに確認済み。

「大文字」の点火は8:00
「妙法」の「法」は点火が8:10

ここで一挙に2つを見てしまおうという魂胆。


出町柳に近づくにつれ、人が多くなる。

なんと、あたりは歩行者天国に。
自転車で向かっていた私は、やむなく自転車を近くに止め、歩き出す。

しかし、向かおうとしていたポイントは、人の山。
向かえそうもない。


そうこうしているうちに、時刻は8:00
「やばい、火がついてしまう」

気持ちは焦る。


「はやく“大”が見えるポイントに移動しなくては」


そしてなんとか移動して、
ここだ!!!
というポイントについたとき、
周囲から歓声が上がった。

火がついたのだ!!!



湧き上がる興奮。


すんげぇ、、、これが大文字か・・・。



感動して、写真を撮りまくる私。

はしゃいで、ベストポジションを走り回って探そうとする私。

そんな私を、地域のおじちゃんはほほえましそうに見つめている。





そんな目をものともすることなく走り回る私。
もうこっちは心が燃えちゃってるんだぜ!

そう、大文字点火と共に、
私の心にも火がついたのだった(笑)



そして、8:10「妙法」点火。
出町から北の方向(髙野川上流方面。地図2でいうと、右側の川方向)に「法」が見えた。


「いや~、燃える!!!
これはもっと近くで見るしかない!!!」


急遽自転車を北へ走らす。
北へ行けば、「妙」と「法」の両方が見える。


たどり着いたのは、直線距離で約2キロ離れた下図の地点。
人だかりで、それ以上に大変な道のりではあったが、
実はここ、たまたま通りかかった場所。


大きな地図で見る



しかもなんと、この地点で、
予期せぬことに、「妙法」の両文字と、「舟形」を見ることができたのである!!!


あら~、なんということか!!!


さらに胸が高鳴る!!!


こうなったら、左大文字まで行ってしまえ!!!




そう、左大文字の見える場所も実は知っていた。

「北大路駅付近まで行けば、きっと見えるはず」


ただし、もう時間がない。点火されてからしばらくすれば、五山の火は消えてしまう。


焦る思いを抱きつつ、進路を西へ。



そしてなんとか撮った写真がこれ。

DSC00573.jpg

青い看板の上にかすかに見えるのが分かるでしょうか?
見えにくいのはご愛敬。

これを撮った直後に、左大文字の火が消える!!!
ギリギリセーフ!!!


ほっと安心したら、ちょっと眠気が。
今から家まで帰らないといけないんだなぁ・・・。


でも楽しかった。


やっぱり、何かに力を注いだり、
やりきったりしたら、
充実するんだなぁ。。。

どんなことでもね(笑)






さて、以下は、「五山の送り火ギャラリー」。必死に走り回った成果です。

出町付近から撮った大文字
DSC00556.jpg



出町付近から撮った「法」
DSC00562.jpg



高野橋付近で撮った「法」
DSC00566.jpg



たまたま通りかかった、浄水場脇で撮った「妙」と「舟形」
DSC00568.jpg

DSC00569.jpg


個人的には、
一息ついた後の
お月様にも感動しました。
DSC00574.jpg

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

関連するタグ
コメント
Re: No title
No Nameさん

卒業生に見ていただけると非常に嬉しいですねe-454

何か要望等ありましたら、どんどん書き込んで下さい!!!


uedaさん
お褒めの言葉ありがとうございます(笑)
ブログって「こうしたい」と思ったことがけっこうそのままできるんですよね。
いろんなブログで地図の載せ方や、ちょっとした工夫が紹介されていておもしろいです。

Google地図は以下のブログを参考にさせていただきました。
「FC2ブログの歩き方ブログ」
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/blog-entry-110.html
[2011/08/19 07:17] URL | Hoppe #- [ 編集 ]

うらやましい
京都は風物詩が多くていいですね。
機会があれば遊びにいきたいものです。

GoogleMapの使い方がうまいなぁ。他のところの参考にもなるのでは?
[2011/08/18 16:44] URL | ueda #- [ 編集 ]

No title
京大を卒業して1年以上経ちますが、まさかCARPのブログが出来ているとは思いませんでした・・・!

暑い日が続きますがどうか体に気をつけて。

[2011/08/18 00:10] URL | No name #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/89-62e4830e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カウンター

