京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


京都教会に行ってきました


みなさんお元気様です。


8/21は日曜日!!!


ということで、昨日、統一教会の京都教会に行ってきました


なんで行ったかというと、
「礼拝」というものに参加するため。

キリスト教会が日曜日に礼拝を開いているように、
統一教会でも礼拝をやっているんですね。









礼拝ってなんやねん、と言う人もいるかもしれないですが、
統一教会の公式ホームページでは、

聖歌・祈り・説教などを通じて神様の愛を身に受け、礼拝終了後に教会員同士の親交を深める場でもあります。
先の1週間の出来事を振り返り、「神様の真の愛の相続と実践」を目指して新たな1週間を出発する、非常に大切な時間となります。


と、されています。



また、統一教会とは全然関係ないんですが、
『長野県の単立キリスト教会 マラナサ・グレイス・フェローシップ(MGF)の型破り牧仕のキリストバカ一代』の「キリスト教礼拝とは? 著名なクリスチャンたちによる定義 礼拝の本質 礼拝に関する十戒 【後半】」という記事には、礼拝に関することがたくさん引用されていて、イメージがつかみやすいかもしれないです。







自分は、教会の雰囲気が好きなんですね。



教会で説教を聞いたり、来ている人と交流したりすると、
なんだか元気になるし、今週も頑張ろうという気持ちになります。





今週は、聖書の中の、
イエスキリストという人がイスラエルに入るところの話。



詳しい内容ははしょりますが、

イエスキリストを迎えたいという思いで、
誇らしいものは何も持っていないけれど、
イエスのために何かを準備した人たちの話や、

イエスが来たときに、
何も準備がなかったいちじくの話を聞きながら、

生活の中で見聞きしたことがスパッとつながって、
整理されていくような感覚になりました。




日本人って、何かしようと思っても、
「変な風に思われたらどうしよう」とか、
「自分がやっても、逆に申し訳ないものしかできないし」とか、
思いがあってもやらないことって多いんじゃないかと思います。


だけど、やっぱり、何かやってみて、
その結果がどうであれ、
その気持ちが貴いんだと思いました。


また、ゴールに向かって、そのゴールを絶対に果たすんだと思ったら、
何をしてでも、足を引きずってでも、ハイハイしてでも
進んでいくんだ

という話も、確かにそうだと思いました。

恥の文化もいいときはいいのかもしれないけれど、
何かを果たすときには恥なんて気にしていられない。
なりふり構わず進んでいく。
そういうものだ。





まあ、感じたことはともかく、
こうやって霊的なものに触れて一週間を出発していくことっていいことだと思いました。











カープってよく分からない団体でしょ??


祇園祭行ったり、教会行ったり、
送り火見たり、ひまわり育てたり・・・。


これらは完全に個人でやっていることだけど(笑)
それだけ多種多様なのかもしれない。

やりたいことはなんでも好きにできるし、
多少先輩から
「なんでそんなことすんねん」
とか言われることもあるかもしれないし、
「ふざけんな!」とか怒られることもあるかもしれないけど、
結局、自分の人生を作っていくのって自分。


インサイドアウトの考え方(まずは私から変わろう!そうすればいずれは周囲が変わっていく)を大事にしている時点で、「他責」ではなくて「自責」の生き方を目指している。
自分のことには自分で責任を持つし、社会のことにも責任を持っていこうとする。


考えてみれば、組織でどうのこうのということはほとんどやっていない気がする。
それもそのはずで、組織を作っているのはそこにいる人で、
そこにいる人たちがどんなことをしようとして、
どんなことを考えているかで組織って変わってくる。


今も、こうやってブログを書いているけれど、
これも、自分で目標立てて、
「こういうふうにやってみよう」と考えてやっている。


ある意味、自分の趣味や生き方に組み込まれているわけだ。
というか、生き方としてやっているわけだ。



「為に生きる」も生き方。
サークルの活動に参加するのも、
一つの趣味、生き方になっている。





カープがどうあるのかを決定するのは私たちひとりひとり。
自分は、本当に、将来社会に責任を持っていく希望的な人を輩出するような組織でありたいと思う。
世の中を大きく動かし、社会を変革するような人たちがどんどん巣立っていく。
そういう団体でありたいと思う。




自分の夢は「世界平和」。



そこに向かって、日々生きている。





一瞬一瞬がそこにつながっているんだなぁ。


この文章を書きながらも、
自分の日々の生活を悔い改める私でした。




------
一緒に活動する人募集中!!!
ともに頑張りませんか???


by 京都大学原理研究会
----------------------------------

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

関連するタグ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/92-a48bd3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カウンター

