京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アガサクリスティー~『そして誰もいなくなった』~
みなさんお元気様です!!!


なんと今回から新しいカテゴリが!!!!




その名も、『本を読んだ』(笑)





なんか、書評のようなことをしてもいいかな~とも思ったんですが、

書を評することができるだけの力もないですし、


今後どうなるのかも分からなかったんで、


とりあえずテキトーな名前にしときました(笑)





京都カープのメンバーは読書好き(?)



それぞれが

本の紹介や書評、読書メモとかしたら

けっこう盛り上がったりして。



なんか様々な企画が同時並行的に広がっているけれど、


あまりお気にはなさらずに。






とりあえず今回はHoppeが紹介します。





読書といえば、学生なんで、学術書をけっこう読みます。


また、気軽に読める新書や、

経営を学んでいるのでビジネス書なんかも読むんですが、



最近意識しているのは実は「小説」なんです。




なんでかっていうと、


小説を通して、表現力だとか、

情の部分が育まれるんじゃないかと感じたからなんですね。




なんか、論理的なとこばっか成長しても、

円満な人格にはならなさそう。


だからといって、

人間関係の中だけで


情の部分や表現力を磨くのって限界があるなって。



芸術的なものに触れる必要があるなって感じたんです。





何かしてあげたくても、なにをしてあげたらいいか分からないとか、


どう声をかけたらいいか分からないとか、


そういうことがあって、



ちょっとでもそれを補う手助けになればなぁなんて(笑)






それで、名作といわれるものから読もうと思っているんですけど、



その中に、自分が今までの人生の中で一番惹きつけられた本がありました。



それが、『そして誰もいなくなった』でした。






内容を詳しく説明する気はないんですが、

読み始めた瞬間に完全に引き込まれました。


たった1ページで。


いつもなら、引き込まれるまでにちょっと時間がかかるのに、

この本は一瞬でした。



自分でもびっくり。







まあ、人によって合う合わないはあると思いますがおすすめです。


はじめからおわりまでハラハラドキドキでした。



本当に誰もいなくなっちゃうし(こわっ!!)






こうやって人を引きつけることができる人ってすごいですね。



よし!!!見習うぞ!!!

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

関連するタグ
コメント
Re: ぶっちぃさんへ
いや~、小説は本当にいいですよねe-2

じつは、このカテゴリ作ったときに、
ぶっちぃさんにひそかに期待してました(笑)

楽しみにしておりますi-179
[2011/08/26 06:33] URL | Hoppe #- [ 編集 ]

Thanks☆
このカテゴリかなりうれしい(^-^)

小説はいいよね~
最近あんまり読んでないけど、小説家の思想や思い描いた世界観が余すことなく表現されている。

読むのは一瞬でも、一人の作家が丹精込めて一言一句を欠いているから行間に見えない精誠を感じる。

私もじきにつづきますぅ♪
[2011/08/25 05:59] URL | ぶっちぃ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyotogenken.blog.fc2.com/tb.php/95-1dfa511e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カウンター

