京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


【定例研】教育と躾~過剰な躾と良い子の異変~
みなさん!
突然ですが、重要なことです。
われわれ京大カープが、定例研究会をやっていたことをご存知でしょうか?

nandatte.gif
(石垣ゆうき『MMR マガジンミステリー調査班』より)

そうなんです。
実はやっていたんです。
それも4月、新歓期から。

というわけで、遅くなりましたが、定例研をどんな感じでやってるのか報告させてもらいます!

第1回「教育~過剰なと良い子の異変~」
4月17日(火)


続きを読む
【定例研】京大カープ特別講演~キリスト教と再臨~
お元気様です。

去る1月21日に定例研を行いました。

今回は今年大学を卒業する京大カープOBのジョー先生に講演していただきました。

ジョー 講演



『キリスト教と再臨』という題目で、40分ほど熱弁をふるっていただきました。

ジョー先生の大学生活、カープ生活を締めくくる素晴らしい講演でした。

内容としては、彼が在学中に研究し続けた日本におけるキリスト教に発表で、内村鑑三に関するものが主でした。

内村鑑三2


ちなみに、内村鑑三はみなさんご存知ですか?

日本史を選択していた方は“不敬事件”をはじめ歴史上の人物として著名でしょう。

世界史を選択していた人にはちょっと耳慣れない人名かもしれませんね。

彼は激動の明治期をキリスト教徒としての理想と、現実の狭間で苦悩した人物でした。

彼の生涯や思想をなぞりながら、晩年は再臨運動という活動へと展開していくのですが、

教員を目指すジョー先生の熱いメッセージに学術的な学び以上に、心に感動を与えてくれる講演となりました。

その後はOBの視点も交えながら、来年度以降どのように定例研を運営していくかのブレインストーミング。



先輩のがんぱってくれた土台の上で、自分たちも活動できているんだと感謝。

来期もみんなで作り上げる定例研にしていきます。

一緒に活動してくれる人大募集
いつでも気軽にどうぞ!!!


連絡の取り方はこちら

↓今日も幸せ☆ぽちっとな





テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

【定例研】第3回京大カープ定例研
お元気さまです。

もうすぐNFですね。

各サ-クルが準備に従事するこの時期ですが、11月14日の月曜日に第3回定例研を行いました。

今回の発表はプチやつがてる、かもも-がDrと教授でした。



第2回 定例研

第1回 定例研




続きを読む

テーマ:学習 - ジャンル:学校・教育

【定例研】第2回京大カープ定例研
2011年10月31日(月)18:30~、

京都大学CARP(原理研究会)の後期第2回定例研を開催しました。
参加者は12名ほど。


今回の内容は、

第一部:ぷち八つ橋ゼミ「統一思想教育論~教育の三形態~」

第二部:かももーゼミ「科学倫理」および「防災」

でした。

続きを読む

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【定例研】第1回京大カープ定例研
先日、第一回の定例研を行いました。

京都CARPでは所属メンバー一人ひとり一人が将来どんな分野であっても

社会に希望を与えられる個人になること目指しています。

しかし、ただ希望を与えたい!!

っていう気持ちだけでは希望を与えることはできません。

定例研ではそういったみんなの気持ちを、いかに個々人の専門分野を通じて社会に展開していくかを議論する場にすることを目指しています。


続きを読む

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

関連するタグ

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

