京大サークル CARP(原理研究会)
京大公認サークルであるカープ(原理研究会)の公式ブログです。私たちは統一原理という理念を掲げて、周囲に希望を与えます!
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


京大生の合格体験記⑤
みなさん、お元気様です。

合格体験記の始まりです!



続きを読む
京大生の合格体験記④
みなさんお元気様です


いかがお過ごしでしょうか


京大生の合格体験記、4人目の今回は、
遂にやってきました!
初の女性です


DSC00173.jpg

続きを読む
京大生の合格体験記③
みなさん、お元気様です。

受験生のみなさん、
暑い中頑張っていますか?

今回は3人目の合格体験記。
受験生以外にも役立つと好評なんですよ


それではご覧ください。

DSC00181.jpg


(過去のものを見たい方はカテゴリの受験生のみなさんへからご覧ください。)


続きを読む
京大生の合格体験記②
みなさん、お元気様です。


京大生の合格体験記を公開していこうというこの企画。
今回で2回目となりました

今回は京大カープのメンバーである、
Tさんの合格体験記です。
受験期の体験談から、
受験生に向けた含蓄あるメッセージまでいただきました!!!

ぜひご覧ください。

DSC00245.jpg

続きを読む
京大の合格体験記(1)
お元気様です!
代表、コロ助です。京都は台風に見舞われておりますが、
自然の絶対的な力強さを見るとなんか感動しますね(^^)

ねっ?




さてさて、


以前突然開始を宣布した、受験生のための特別企画。




うっそー



そんなのを待ってたんだよー



ヒューヒュー



とか独りで盛り上げてみたりして。








(´・ω・`)ん?





みんなー


ついてきてるかーい?





書きたいことはいっぱいあって、実はもうすでに頭の中に構成はあるんですけど、


記念すべき第一回目は
いや、
記念しないでいいけど

京大生の合格体験記~~


ってことでまず代表の自分が紹介します。
なんか自分のことを書くのは非常に複雑な心境ですが、

すこしでも参考にできるような内容にしていきますのでよろしくお願いしまーす。





一応自分について紹介しておくと
現在理学部3回生。兵庫県立小野高校出身。
最近まで携帯電話の自宅での所有すら許されていなかった、天然記念物並の珍しさの昔ながらのスパルタ高校でしたが、塾要らずの徹底した指導方針が誇り。(ていうか田舎だから塾があまりない)

生徒思いの先生方の愛が印象的な良い高校でした(^ω^)




ところで、
みなさんオープンキャンパスとか行きましたか?
オープンキャンパス。
ぼく、京大のオープンキャンパスの申し込みに遅れちゃって阪大に行ってました。
京大は早いよなー(^_^;)ほんと残念ですー。



結論的には
受験って現在の学力レベルよりモチベーションの問題だと僕は思ってるんですけれども

その意味でもオープンキャンパスは行った方がいいと思いますよΣd


高3になったから、流れで受験勉強しよう。じゃあどこを受けようかな?まぁ自分のレベルだったら○○大学かな?

とかあんまり低いモチベーションじゃ発展は期待薄


ぜひこの夏で限界を超える戦いに挑戦してほしいですねーw

上から目線に感じた人、ごめんなさいorz




その為には目指す大学で何をやりたいかとか、大学卒業後の未来を思い描くところに向上心はっ湧いてくると思います。


野球選手のイチローを始めとして、夢を具現化させた人はみなそうでしたよね。






え?
そんなんが聞きたいんじゃない?

具体的にやってきた京大の受験問題対策?




まー京大は他大学にない特有の問題が多いですからねー。

有名予備校とかだったら京大対策とかいったコースがありますよねー。




一応僕がアドバイスできる範囲は数学・理科・英語ぐらいっすけど


僕は基本問題を繰り返し解いてたなー('ω'*)

なつかしー。

そうです
頭よくなくてもできるんです。




だって突飛な問題が出るってわかってたら傾向分析しても問題を予測できないじゃん。


理科とかは基本問題が数問あって、だんだんと高校では扱わないような問題に発展したりしますけど、

基本問題だけでも完解したら普通に5,6割はいけるんじゃないかなー。どんなに難しい問題でも配点は4点ぐらいでしょ?
英語も語彙力と表現力だけで大丈夫だと思います。


自分は「継続は力なり」という言葉を座右の銘にしているんですけど、
この夏には、同じことを何度も何時間も継続できる精神力をつけるべし!



力。


将来的に受験を振り返って得られたものを挙げるとすれば、いかに楽して合格するかを研究する能力より、限界にチャレンジした経験じゃないでしょうか?



過ぎてみて思うのは受験って単なる通過儀礼であって、ぜんぜん最終ゴールじゃないです。

受験勉強を通して偉くなるってのはあまり本質的じゃないと思います。ほんと。







あ、
あと先生との関係性も大事。

好きな先生だったらそれだけでその教科はやる気がでるでしょ?

主体の前に孝行したいっていう思いを統一原理では孝の心情と言いますけど

師弟関係も然り。


先生に期待されてるなら先生のために、AKBが好きならAKBのために、

とにかく自己中心的にでなく他のために生きる中で自分の限界を超えるほどのモチベーションがわくんですほんとに。









わかんないけどw

具体的なことを言えるほど偉くないし

京大生には稀なタイプでほんと参考になるかわかんないけど、


とにかくがんがってねー
関連するタグ

カテゴリ

フリーエリア

一日1回応援クリック お願いします↑

FC2プロフ

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カウンター

